「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

三宝節・・・ブッポウソウと鳴くのは、コノハズク。

サワディカップ(こんにちは)。


7月最初の日曜日は、祝日「三宝節」と重なる事に。(明日は振り替え休日!!)


 ウェブの情報では、三宝節(アサラハ・ブーチャ)とは・・・


 お釈迦様が悟りを開いてから7週間後、修業時代の友人5人に初めて説法を行い、その5人が僧侶になったことから、「仏・法・僧」の三宝が成立したことを記念したことをお祝いする日。毎年陰暦の8月の満月の日が三宝節であり、毎年お休みの日は変わります
 ブッポウソウと言う鳥が居ますが、「仏・法・僧」と森の中で鳴くことから、名付けられたそうですが、実際は、コノハズクの鳴き声だと後に判明したとか・・・
タイの生活では、三宝節は、禁酒日・・・・残念。


現在タイは雨季ですが、あいにくバンコクの雨は少なく、今日も良い天気になりました。


そんな連休中日、今日も「バンコクソフトテニス倶楽部」は熱く、盛り上がりました?!
朝は、8時半よりいつものルーティンを。


今日も練習に参加した皆さんを紹介。
酒井さん・・・間もなくお別れ

井上パパ

井上ママ

ヨースケさん

國玉さん

青山まま

なる君・・・肘が下がるのが、これからの課題。

ひらく君・・・今日は不調??

たいら君

コモダ君

武田さん

森田さん


初級クラスは、トス打ち&乱打でストローク練習し、サーブ練習を少し。
後半は大宇陀方式でゲームを楽しみました。

試合を見学する青山親子・・・しつけが良く?正座で勉強。

前半は暑くなりましたが、後半はやや落ち着きました。

本日13名が参加。

動画も少し紹介。

バンコクソフトテニス倶楽部2020/7/5

バンコクソフトテニス倶楽部2020/7/5

バンコクソフトテニス倶楽部2020/7/5

バンコクソフトテニス倶楽部2020/7/5


私は、お昼はタイ屋台「イムちゃん」(プロンポン駅下)で。
今日はタイ風ラーメン「イェンタフォー(ピンク色スープ)」

と、手羽先!!

ペプシを付けて145バーツ(500円)。
イムちゃんも観光客が入ると賑わしいですが、12時前ではガラガラ状態。


さて、昨夜はマッサージの効果もあって??、午後9時過ぎには眠り、エネルギーが残ってましたので、大人の筋トレへ(打ちっ放し)。
BTSバンナー駅の裏にあるホームレンジ「ワン・オー・ワン」で120球、打ち込んできました。

こちらも動画をひとつ。

大人の筋トレ応用編 PW
 捻転を意識しても、手打ちが多く、フェースが開くこともあって、球は右にプッシュしてましたね・・・ゴルフは奥が深~いスポーツですね。


さて、話は変わり、ソフトテニスメンバーの「かおりさん」「あやのさん」は友達3名で、ノンタブリ県にあるクレット島で休日を過ごされたと・・・写真の提供が。

バンコクから車で1時間・・チャオプラヤ川の中州の観光スポットですねー。
明日はコートでお土産をお待ち申し上げます。


タイ政府は、8月よりタイ南部の島を中心に、海外からの観光客を受け入れる準備そしているみたいですね・・・


最後に「雨」が心配な岐阜の我が家・・・早朝より「NHK」の小さな旅で岐阜の和傘職人が紹介され、嫁に状況を確認。雨は小雨・・・愛犬ピースも13歳の老犬ながら頑張っているとの事で、ひと安心。


連休中日も間もなく終了・・・洗濯物がたまりました。
それでは今日はこの辺で。また明日。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する