「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイの短い秋・・・スポーツ、読書、食欲の秋を満喫。

サワディカップ(今晩は)。


タイ生活も5年目に入り、雨季も終わりと感じていた所、ウェブ情報では、
タイ気象局は、10月17日に「タイは乾季に入った」・・・と既に発表済みでした。

12月になれば、バンコクも朝夕は、気温も25度以下になる事もあり、夜のエアコンは不要になる日も。今は、日本で言う・・・「秋」。


さて、日本では天皇陛下即位のお祝いの式典が、開催されているようですが、来週11日は、タイでも大きな祭り、ローイクラトン(ロイカトン)が開催され、バンコク市内の主要な公園、川では、紙やバナナの葉で作った灯篭を川に流す、美しい光景が見ることが出来ます。
既に、通りには、灯篭が売られていました。

 灯篭は、魚や亀が食べられるような、「餌」「パン」などで作られています。


さて・・・・
「乾季」にとっくに入ったバンコクの朝は、微妙に「青」。やはり大気汚染が気になるところです。


今日も変わらず、ソフトテニス愛好家は、朝、8時30分前に、ホームコートに集合。
旅行を楽しまれた、速水さんも帰ってきました。

それでは、今日のメンバーを紹介。
竹田先生・・・15分前から私の乱打にお付き合い・・

たいら君・・・ナチュラルなスライスが武器。5分前集合と挨拶が出来たら、タイ代表になるかも??

ラケットこそ、ソフトテニスブランドのヨネックスですが、NYヤンキースの帽子やユニフォームが日本の少年団と違う所が、タイ・バンコクの良さ。


コモダ君。世界選手権のタイ代表コーチ、お疲れ様でした。男子団体3位、女子は団体5位の結果だそうです。


さやかさん・・・切れ味良いストロークはお手本でした。

森田さん・・・前衛が本業ですが、後衛のセンスもばっちり。

井上さん・・・フォアはつなぐ事が上手くなりました。バックを頑張りましょう。

土山さん・・・今日は子守を兼ねて参加・・・お疲れ様でした。

お父さんの姿を見て、またソフトテニスして下さい。


ブチ君・・・いつもの態度。


そんな感じで2時間、お疲れ様でした。
整列前・・・

整列後・・・

練習後は、速水さんから「沖縄」のお土産が・・・コップンカップ(ありがとうございます)。



午後からは、懲りない時間・・・最近は筋力づくりと考えています。

今日は正面から(北より)、風を感じました。秋ですね・・・
向かい風の為、飛距離はダウン・・・


夕方は、読書の秋・・・また池井戸潤の長編に。


夜は、食欲の秋へ・・・


最後に、私的ながら「タイランド・2019 勝手にランキング」を紹介。
少し固めな内容もありますが、PM2.5問題や、バーツ高は、駐在員にとっては生活の悩み。一方日本食が増えることは、食べる楽しみが増えることに・・・

それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。


PS.11月11日は、中国の「独身の日」でもあります。
シングル・シングル・・・と続くことが発端なの??

×

非ログインユーザーとして返信する