「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

酷暑が和らぐ週末の雨・・・・飲めない土曜日

サワディカップ(今晩は)。


日本では、卒業式もピーク。大学を卒業した・・・テニスの教え子のお姉さんの晴れ姿をラインで見ることが出来ました。

成人式に、卒業式・・結婚式と娘さんには、お金もかかりますね。


さて、バンコクは今週に入り、日々気温も上昇。37℃の酷暑が続きました。
新聞にもBTS(スカイトレイン)の日陰で、信号待ちをするバイクが紹介されていました。

ところが、暑さがきびしくなると思われた土曜の朝は、雨音で目が覚めました。
恵みの雨・・・きっと大気汚染も和らぐでしょう。


午前8時前には雨も止み、ホームコートに。
ブチ君も少し涼しそう。

コートでは、スタッフが水取りを・・・コートも埃がすっかり流されました。

天候は曇天・・・・


練習が始まるころ・・・少し小雨が。
それでも1本打ちやボレー&ボレー練習を。

ひらく&たいら君ママは寝坊の子供を置いて、コートに来て・・・今日はバックボレーを習得??

速水さんの腕には、日本とタイの国旗が・・・このシャツが倶楽部のTシャツ。


小6 みずき君はお父さんと一緒に乱打。

途中で雨も激しく・・・水取りを再開。

後半には雨もすっかりあがり、コモダ君となべちゃんはシングルスを。

ビギナーはダブルスで。

本日少し寂しく7名で。


昼から、週末のルーティーンになっている「打ちっ放し」へ。
ダフらないように、頭が下がらないことを意識して打ちましたが・・ダフってばかり。
まだまだ理想の練習になっていませんね。


最後に今週のプチエピソード(私的)を紹介。
ラーメン店に入り、餃子セットのラーメンを注文。「セットの飲み物を冷たいお茶に」とカッコよく(?)タイ語で話したところ・・・
スタッフがお茶とコーラを。

違ってますよ・・・と当然お話したら、店員が「セットの飲み物はコーラ限定です」と。
すみませんでした・・・ラーメンでお腹が膨れた訳でなく、コーラとお茶で膨れました。


最後に・・・タイの総選挙(下院)を3月24日に控え、期日前投票日(3月17日)とそれぞれの前日(16日、23日)は禁酒日となっています。
少し淋しい週末ですが、休肝日も必要かと。


今日はソフトテニスメンバーの秋山さんが帰国されるため、送別会が開催されます(当然、アルコールなし)。会の様子は明日また。


それでは少し早目に・・・今日はこの辺で・・・
サワディカップ(おやすみなさい)

×

非ログインユーザーとして返信する