「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ラマ9世記念日に旬の「秋刀魚」を食す。 

本日13日は、プミポン前国王の御崩御の日(ラマ9世の日)」としてタイは休日。
既に、今日の記念日や25日から始まるプミポン国王の葬儀を控え、街のあちこちに「国王の写真」「国王カラーの黄色の花」を見ることが出来ます。


 崩御から1年、あっという間でした。国王在位70年から、多くの国民から愛された国王であった事を感じます。


そんな記念日。私はタイ語と戦ってました。検定試験まであと3週間あまり。暗記が課題となっています。


日本は、少し涼しくなったとテレビで。10月・・・秋ですね。
そんな訳で、お昼の食事はクラブタイランド食堂で「さんま」を選びました。

プラスチックのお皿での「さんま」は味気ありませんが、確かに「さんま」でした。
キャベツの野菜と・・・大根おろしもタイらしい。
季節を忘れがちですが、たまには旬の味にも。


明日は、ソフトテニスが待ってます。多くのテニス仲間にも会える日です。
そうした楽しみが私の活力???


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する