「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

「肉骨茶」と「キムチ鍋」。連休最終日は鍋パーティ?!

サワディカップ(今晩は)。
タイ語が聞こえるとホッとするのは何故でしょう。


昨晩は、ホテルに戻って、ミニバーへ。

マレーシアはイスラム国家ですが、ビールは色んな種類があります。
「Carlsberg」を選び、生歌を聞いてくつろぎました。


お蔭で最終日にハプニングが発生・・・


連休最終日、今日はマレーシアの「ものづくり」の現場を見学させていただく予定で、朝の8時に車がピックアップする手配でした。


当然、寝坊は出来ないため、朝6時に携帯の目覚ましをセットし、ベッドに入った訳ですが、朝食をとっている時にふと腕時計を見て・・・・あせりました。
腕時計は昨日、マレーシア時間に合わせましたが、携帯の時計は、バンコクのまま。
つまり食事をしていたのは、午前7時30分。
 オムレツとオレンジジュースだけ飲み込んで、ここから20分でチェックアウト。


間に合いました。(ハプニングは以上)


 見学した先の社長さんの好意に甘え、昼食は、まさにローカルの味を堪能しました。

中華料理ですが、マレーシア料理です。
「肉骨茶」(バクテー)といった鍋料理です。

徳国豚脚・・German Pork leg  豚足を揚げた料理かな?

肉砕豆腐・・・豆腐の上にひき肉のからめた味噌??

上手く食れぽになりませんが、これにごはん、スープがついて、4人で1800円。
やはり、ローカル飯はお値打ちです。


午後からも別の「モノづくり」の現場を見て、本日の行程は終了。


雨も降ってきました。(雷も)


空港まで送迎をたのんだドライバーに残り110リンギットしかない旨を伝えたところ、優しく「空港まで100リンギットで良い」と・・・ひと安心。


高速道路を走れば、パームツリーばかり。
マレーシアの主要産業は、石油、ゴム、パームヤシ だそうです。

あっという間の2日間のマレーシアの旅は、終了となりました。

車は、右ハンドル。高速道路は日本と同じ、コンビニだってある。

ビールも飲める・・・・
そんなマレーシアです。


でも私にとって「バンコク」は第2の故郷。人それぞれ好みがありますので。
午後8時30分過ぎにアパートに戻り、近くの「剣心」で無事帰国と明日からの仕事に向けキムチ鍋を。

結局、ぞうすいのしめまで頂きました。


旅行カバンを片付け、洗濯を済ませ、ようやく一日が終了です。
それでは、時計のセットを確認して、今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する