「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ジャカルタのビール(ビンタンビール)に酔いしれる日曜日。

スラマッ マラム(インドネシア語で今晩は)。
今日は、インドネシアの首都ジャカルタでアップしています。
ジャカルタは雨季で、午後8時現在雷も聞こえます。


バンコクから飛行機で3時間でジャカルタに着きましたが、朝から色んなことが起きました。空港には朝の6時前に着きましたが、タイエアラインは大変混雑しており、カウンター到着まで50分を要し、手荷物検査、イミグレーションで1時間さらに並ぶ羽目に。


なんとか出発に間に合い、今度は、インドネシアのスカルノハッタ国際空港の入国審査で、ビジネススーツ姿の私を見て、ビザが必要だと言われ、しぶしぶ35ドルを支払うことになりました。さらに空港を出れば、ぼったくりのタクシーとの交渉と・・・・


少し曇天の中、ジャカルタ市内に入りました。

 3年前に来た時よりも、インフラ整備は進んでおり、歩道橋も安心して渡れるようになっていました。空港にも職員と同じ服を着た「ポーター」も居なくなり、少し動きやすくなっています。でも・・・コンビニエンスストアは中々見ることが出来ません。


さてバンコクでは、私が不在でも練習風景を石塚さんがしっかり撮ってくれました。
今日は、初参加の「さきさん」やお久しぶりの「清水さん」が参加されました。

りずきちゃんも空気入れのお手伝い?


明日は、いつも利用しているコートの「ノアバンコク」主催の硬式テニスの試合ですが、タイのソフトテニスの国内大会で、優勝経験のある「小茂田君」と「陽介さん」がチャレンジします。
もし優勝すれば、軟式・硬式のタイの統一チャンピオン??になるかも。
ジャカルタより応援しています。



さて私の昼食は機内食?夕食はホテルにある日本料理「葵」に行きました。
ビールは地元の「ビンタンビール」を。(小瓶で約500円)

インドネシア料理もチャレンジすべきですが、一人で食べるには、日本料理が落ち着きます。
店内の様子と注文した「天ぷら」「味噌田楽」「ししゃも」「湯とうふ」を紹介。

シャイな店員さんもお客が私だけだったので、写真に協力していただきました。
食材はほとんど地元産、味噌は日本からの輸入だそうです。
日本より少し高めの値段設定です。バンコクの方がお値打ちかと・・・


成長著しいジャカルタから今日はこの辺で。スラマッティ・ドール(おやすみなさい)。
ご愛読ありがとうございました。(テリマカシ)





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。