「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

凍結口座を解凍する。

サワディカップ(今晩は)。


【日本料理 「さんや」さん 刺身盛り定食】300B(火曜日・金曜日ランチ限定)


バンコクは今日も良い天気で終わりそうな予感が・・・


さて、在タイ日本大使館から注意喚起のお知らせが・・是非ご注意ください。
 タイにおいて、以下のようなSNSやインターネット掲示板を介した融資保証金詐欺等の事案が発生し、在留邦人が金銭をだまし取られる事例が報告されています。心当たりのないメッセージや電話、手紙等を受け取った場合には、これを鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えたり、メール等を送ったりしないなど、詐欺の可能性を疑って対応されるよう、十分ご留意ください。


1 SNSを介した融資保証金詐欺の特徴
(1)タイ国内に実在する日系の金融機関を名乗る者から、フェイスブックやライン等のSNS(ソーシャルネットワークサービス)を介して接触。
(2)好条件を提示するなどして個人向け融資を勧誘。
(3)融資を行う前に、融資保証金として数千バーツの支払いを要求。
(4)支払いを拒否した場合は契約不履行として訴えるとの脅迫めいた内容のメッセージを送信。


2 在留邦人向けインターネット掲示板を介した詐欺の特徴
(1)タイの在留邦人向けの情報掲示板にて、ゴルフ会員権及びタイランドエリート会員権の譲渡やコンドミニアムの賃貸などについて、好条件で提示。
(2)契約の前段階で、保証金として費用の一部を事前に振り込ませる。
(3)信用させるため、特定の個人の旅券の写真ページを送信するのが特徴。


○外務省「海外安全 虎の巻2022~海外旅行のトラブル回避マニュアル~」
https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/toranomaki.pdf 
(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500、696-3000


ゴルフ会員権やタイランドエリート会員権などは、日本人の富裕層の方は大変興味がある会員権ですから・・十分詐欺にはご注意を。


忙しい1週間が終わろうとしています・・・
今日は日本からの出張者の方が保有している銀行口座の凍結解除をサポート。
10年以上も口座を使用していないと、キャッシュカードも使えず・・・発行銀行・支店まで出向き、キャッシュカードの再発行手続きを。親日スタッフのお陰で無事終了。


ホッと一息、
金曜日の楽しみは、日本料理「さんや」さん(BTSプロンポン駅下)のお刺身盛り定食。

ヘルシーですが、ご飯はお替りを・・・


さんやさんのお店は改修中・・・20日にはリニューアルオープン。
1階のフロアでの食事が可能に・・今日は内装工事の壁紙を貼ってましたね・・

来週からは1階も賑わう事でしょう。


今日も朝は、朝ドラを見てから、ベンチャキティ公園へ。
早起きは三文の徳・・・・公園入口でドリンクが無料配布。

ビタミンCを飲んで栄養補給を・・・


本日1周12分でした。


それでは本日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する