「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

立憲革命記念日(6/24)を勉強。

サワディカップ(今晩は)。


最近平日に書くことが増えてきました。
原因はストレスでしょうか・・・時間を持て余しているのでしょうか。(これ正解)


明日6月24日は・・・タイは「立憲革命記念日」。
ウェブ情報では、立憲革命とは、 1932年6月24日タイで勃発 した無血革命。. 西欧留学経験をもつ壮年の文武官が革命を推進し、絶対君主制の王族政治を立憲君主制の議会政治へ変革した。王政から民政移行の記念日に・・・記念となるモニュメントが民主記念塔。
 どうやらその記念日に、現政権に対するデモがあるとの情報がある為、前日に王宮近くにある民主記念塔を訪ねてきました。

一時はデモ隊に破壊された??花壇も奇麗に整備されていました。


また近くの10月14日事件記念塔(14 OCTOBER 73 MEMORIAL)にも足を運び、タイの歴史を勉強。

ウェブ情報では・・・
1973年10月14日 この事件は学生中心組織の運動で民主主義を回復し、10月14日の武力弾圧で流血に至ったことから「血の日曜日事件」や「学生クーデター」(学生決起、学生革命)、ほかに「大いなる悲しみの日」(シップシー・トラー)と呼称される・・・


 学生77名が犠牲になった悲しい事件であるがゆえに、民主化を求める学生たちの聖地になっていると思われました。


近くを散策すると・・・宝くじセンターが記念塔の隣に。

 私のスタッフに聞くと、当たりくじの換金、宝くじの購入も可能。また街で見かける宝くじを売っているおばちゃんたちも、ここで購入して、路面で売りさばいているのですね。
近くには、宝くじ販売のカバンや、蛍光色の札、専用のビニール袋も売られており、副業で直ぐにでも宝くじ販売が出来そうな雰囲気でした。
 お客さんから指定された番号のくじを買うため、必死に宝くじを探している宝くじの売り子さんも。


ここまで来ると・・・・ついついカオサン通りへ。
西欧人の聖地??
ソンクランの聖地??カオサンは、シャッター通りのままでした。
通りに映える「フラッグ」が何処となく寂しさを表していました。


最後にオリンピックの話題をひとつ・・・
タイ代表で女子柔道の選手・・・

深見選手は、タイ人の父を持つハーフで、東京オリンピックはタイ代表で。

頑張ってください。


今日のご飯は、イムちゃんで、野菜炒めとご飯&クイッティオ(タイ風ラーメン)でした。


明日の抗議活動は、平和的な活動で終わって欲しいですね。


それでは、今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する