「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

駐在員の(たまにある)夜更かし。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは薄曇り・・・気温は32度とありますが、風も感じて洗濯日和に。


【今日のランチは・・・「おにくとごはん」さんで(スクンビットソイ26 日本街)】


さて、昨晩はお客様と別れ、ひとりアイリッシュバーへ。
スクンビットソイ33/1にあるアイリッシュバーは、どの店も午後7時過ぎには満席状態に。


今回は初めて「タイガー」さんへ入店。

もちろんビールはタイガービール(109B)

そして好物のナチョス(185B)がメインディッシュ。


ここから、夜が長くなってきました。
純粋に歌が好きな友人と合流・・・最近街でみかけた女将さんを訪ね、「おばんさい喜多郎」(スクンビットソイ41)さんへ移動。このお店もタイ人も多く、混んでましたね。


友人は日本酒、私は赤ワインで「おでん」を頂いてきました。
刑事ドラマの「相棒」のように綺麗な女将さんとカウンターを挟み・・・・ワインを。


そしてもう1名駐在員が合流し、お久しぶりのジャパニーズカラオケ店へ。
27日がロイクラトン祭り(精霊流し)があるため、スタッフはタイの正装でお迎えしてくれました。

コロナで辞めたスタッフも多く、ベテランさんと新人さんに分かれていました。
1時間・・・きっちり1時間でお店を後に・・・郷ひろみシリーズでしたが、採点はいつもビリでした。


ここで(11時過ぎ)家路に向かったのですが、近所のマッサージでフットマッサージを30分・・・中国人観光客も大勢いましたが、何やらスタッフが、私を優先に。

あとで聞くと、中国人観光客はチップを払わないそうで・・・日本人が良いとか。


12時近くになり、今度こそアパートに戻ろうとしたら・・・マッサージ店スタッフから「誕生日ケーキ」の差し入れが。

通い慣れたお店だけに、優しい人たちと思っていましたが、仕事終わりのビール、夜食のおつまみは、私が支払うことに。これも長年(8年)居るタイですね・・・


今朝は朝のジョギングはお休み・・・午前7時に起床。


午前8時半からは、1週間ぶりのソフトテニス倶楽部へ。

今週もお疲れ様でした。


そして、メンバーの小長谷さんのお計らいで、ランチは誕生会を兼ねて。
スクンビットソイ26・日本街にある「おにくとごはん」さんへ。

名物は・・ネギ盛りPタン&ごはん。

ホルモンも美味しかったですね・・・私は2合以上のご飯を食べたと思います。


異国の地で、こうして友人たちが私に構ってくれるのは、有難いですね。


来週には暦も12月。商業施設Mソフィアに繋がる高架歩道は完成しました。


商業施設エムポリアム前のツリーは鮮やかな色でした。


27日は、ロイクラトン(精霊流し)祭りですね。
池のある公園は混雑する事でしょう・・・


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)・・・

×

非ログインユーザーとして返信する