「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

人間ドックの後のお弁当は・・・懐石料理??

サワディ・ピーマイ・カップ(明けましておめでとう)。


【人間ドックの後のお食事・・・岐阜・山内ホスピタルさん】

バンコクの友人からは、水をかける子供たちの様子がビデオで・・夏ですね!!


一方、
岐阜の最低気温は10度・・・日中の最高気温は24度。
熱帯のタイで暮らしていると・・・朝は特に「寒い~」と。


半年ぶりの家のベッドは、朝まで目が覚めることも無く・・・ただ、寒さで5時前に起きて、早朝の散歩&ジョギングを。
今朝も黄砂で空は白く。


田んぼには、岐阜の県花「レンゲ草」も咲いていました。

レンゲ草は、土の肥やし・・・稲を植える前にレンゲ草を咲かせる農家も多いですね。


桜と言えば・・ソメイヨシノ。すでに故郷の桜は散り終え見ることが出来ませんが、遅咲きの八重桜が。


こうして朝は4キロほどジョギングし、いざ人間ドックへ。


日本は、タイ以上にコロナ感染者が多く、病院は感染防止が徹底されていました。


血液検査では、血管が細いこともあって、看護師さんがベテランの方に交代。
腫瘍マーカーは正常で、まずはひと安心。
胃カメラは、左の鼻からカメラを挿入・・・痛かった~


2時間かかけて検査した後は、お楽しみのお食事が。
栄養士さんがカロリー等を考えて作られる食事は、料亭のお料理のように美しいと感心。


検査後にビールもつけて欲しいですが、ここは病院。
それでも、毎日頂きたいですね。
タイの病院でコロナ禍、2度人間ドックをしましたが、検査後の食事はクラッカーや菓子パンでしたね・・


お医者様からの検診では、「飲みすぎ」によるコレステロールの数値が高いとか。
酒量も考えなければなりません。


体重は・・・76.9キロと77キロ割れ・・お腹周りは84.5センチ・・メタボ判定からは回避することが出来ました。


人間ドックの後は、かかりつけのクリニックで血圧の薬を頂き、地元役場でマイナンバーカードを取得。
 マイナポイントの特典については、妻からの説明を聞くことに。


今日もバンコクは賑わっていることでしょう・・・


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する