「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

『第38回モーター・エキスポ』を覗く

サワディカップ(今晩は)。


バンコクは曇天・・・乾季に入り、少し大気汚染も気になるこの頃です。


さて、昨日は航空会社に対する日本着の国際線の新規予約停止の要請で海外駐在員の中には
、お正月を日本で過ごせない人も・・・と思った矢先、本日の午前に要請を撤回したとの報道が。
【時事通信から】
 国土交通省は2日、航空会社に対する日本着の国際線の新規予約停止の要請について、一律の要請は取りやめると航空会社に通知。日本人の帰国も難しくなりかねないと批判が強まり、岸田文雄首相が見直しを指示したことを受けた対応。松野博一官房長官が記者会見で明らかにした。


とりあえず、良かったですね・・・国際的にも外国人の入国を禁止した日本の対応については批判もある事は確か・・・日本政府のかじ取りが重要になってきました。


私は、1月にタイに戻る為、保険やホテルの予約も済ませ、「タイランドパス」を入力。
開設当初は写真は2メガ以下としていましたが、現在は5メガでもOK。「タイの滞在期間は」という質問は、いつ頃タイを出国しますか?に質問内容が変更されていました。パスポート、ワクチン接種証明、5万米ドル以上の入院保障保険、eチケット、予約したホテルのバウチャーを事前に写真に取り込んでおけば、申請は比較的簡単に。


結果は、登録申請後3-7日後にメールが届くとの事。
態勢が変わらない事だけを祈っておきましょう。


さて話題は、国際モーターショーへ。


第38回モーター・エキスポが、国際展示会場「インパクト」で12月1日~12日まで開幕。
ワクチン接種証明(アプリ可)の提示で入場(入場料100B(340円))。


日本車をはじめ、外国メーカーの車両を見て来ました。
先ずはトヨタ
モデリスタ

クロス

ヤリス

ピックアップのREVO

トヨタは多くの人に支持されていますね・・賑わってました。


いすゞ
ピックアップはタイで絶大な人気を得てますね。


スズキ
小型車両がスズキの売りですね。スイフトは走りそうですね・・・


ベンツ
欧州メーカーはエコやEV(電気)は先進的。タイ人の富裕層はベンツを支持してますね。


フォード


日産
キックス(SUVタイプはカッコいいですね)

キャンペンガールも・・・

GWM
中国製とは言え、今後タイでもシェアが拡大する予感。


会場は混んでました。


ホンダ
CR-V・・・スポーツ車(SUV)が多いですね

CIVIC

ハイブリッドタイプですね・・


中国のMG(上海汽車の傘下)

私が良く知っているカラオケのお姉さんもMGを乗ってましたね・・・


MINI

お洒落ですね・・・タイ人が好きそうなデザイン


BMW


マツダ



韓国のヒュンダイ(現代自動車)


三菱
パジェロ

トリトン(ピックアップ)


VOLVO


レクサス・・高級感が漂って来ます。


スバルもSUVを売り込んでました。

会場の一部を紹介しましたが、各メーカーともエコ、ハイブリッド、電気と言ったところがトレンドに。人気はトヨタ、いすゞ、ベンツ、MGのような気がしました。


また会場には、プミポン前国王が愛用されたヨットのコーナーや、クラシックカーも展示。


バイクメーカーも
ホンダ・・・赤

カブもお洒落に

ヤマハ・・・青

カワサキ・・・緑


と言う訳で、会場を1周してきました・・・もう少しキャンペンガールに近づきたかったですが、勇気がありませんでした。


自動車産業はタイでは有力な産業であり、まさに各社の売り込み商品が分かることや、トレンドが掴めることもモーターショーの醍醐味。
沢山売れる事を期待しましょう。


それでは今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する