「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

郊外のショッピングモールで『和食の祭典』を見る。

サワディカップ(今晩は)。


バンコクの朝は、少し冷え込み・・・空は昨日に続いて晴天。
朝日に映えるお月さんも見る事が出来ました。

今日も気持ちよく??
ベンチャキティ公園を走って(時々歩いて)来ました。
朝日を浴びて・・・今週もスタートです。

公園の池には、水トカゲが繁殖していますね・・・
今日は魚を捕食した姿を見ました。

エサ(魚)も沢山いることから、住みやすいのでしょうね。


さて、朝は日本からタイへ輸出する食品等の傾向を勉強しに、コンサル会社を訪問。
日本からの食品サンプル約300アイテムを見る事が出来ました。

お菓子類や、調味料、保存がきく食品、お酒類等幅広く見る事が出来ました。
タイ人は、日本食に興味があること、店によってはオリジナルの商品を提供したいという希望がある事を、コンサル会社のスタッフさんから聞くことが出来ました。


お昼は、担々麺さん(スクンビットソイ33/1)で担々麺を。

今日もスープを飲み干して来ました。


店の入り口には、求人募集が。
お皿洗い、ホールスタッフ等の募集ですが、世の中が、少し忙しくなってきた証では無いでしょうか。


午後からは、ワクチンパスポートの取得手続きの為、ノンタブリー県の
伝染病管理局へ。場所等の詳細は、大使館HPでご確認ください。


HPでは、1日150人の事前予約のみ受付としてありますが、ウォークインも受け付けており、約300名が手続きしていたと思います。


私は午後1時からの受付予約でしたが、1時10分前の到着で約70人待ち状態。

暑い外で40分待って、1階の受付カウンター。
手続きを終えたら、同ビルの6階へ移動・・・・ここで1時間40分待ち。
事前に書類を送っていますが、現場は事前資料は見ていないのが実態ですね。
皆さん、黙って待ってました。

そして50Bのパスポートと15Bのケース入れを頂きました。

このワクチンパスポートの使い道は、はっきり分かりませんが、ワクチン接種証明が私の場合、タイ語だけですから、各所で補完的に使うことがあるかも???と思っています。


付き添いのスタッフから『ノンタブリーの商業施設セントラルプラザで日本食のフェスがある』との情報を聞き、帰りは少し遠回りを・・・
バンコクから車で1時間ほどの『セントラルプラザ』は初体験。

ありました。

今日は25日・・・タイ企業では23日の振り替え休日としているところもあり、モールは混雑してました。

丼もの、やきそば/たこ焼き、ラーメン、スイーツが目立ちました。タイ人オーナーの日本料理の為、少し味もアレンジされている料理もありました。
それでも日本料理に興味がある人が多い事は理解できました。

価格は200B(700円)以下が多かったですね。


私は、女子高校生のコスプレイヤーから3食団子を(100B.340円)


月曜日から、あちこち動いた一日でした。


それでは、今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する