「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ロイクラトン&ハロウィン&満月・・・単身赴任5年の節目。

サワディカップ(こんにちは)。
10月も最終日・・・・私が仕事で赴任したのが、2015年10月29日・・・あっという間の5年が経ちました。


さて、10月31日は、イベントが二つ重なる事に・・・
先ずは、ロイクラトン(ロイカトーン)。伝統的なタイのお祭りで、陰暦12月の満月の日を中心に開催されます。ウィキペディアによると・・農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りをささげ、罪を謝罪し、自らを清める祭り。紙やバナナの葉で作った灯篭を川に流すと書いてあります。


既に昼過ぎには、市内BTS駅プロンポン駅近くのベンチャシリ公園辺りには、奇麗な灯篭が多数売られていました。価格は50~60バーツが平均。

魚やカメが食べられるように、エサで作った灯篭も人気です。

今夜は・・・満月。公園も夕方からは混みあうことでしょう。
先に池を見て来ました。すでに流された灯篭も。

私のアパートにも・・・


もうひとつのイベントは・・・ハロウィン

西欧文化ですが・・・タイ人はパーティが好き。今宵はあちこちで賑わしくなるでしょう・・・


さて話題は・・・今週の振り返りから。
先週の3連休最終日から、再び反政府集会が再開。
26日には、反政府側がドイツの大使館に向け、デモ行進を。王政改革を求める反政府側は長期にドイツで滞在する現国王(ワチラロンコン国王)がドイツで執務行為をしていないか、ドイツ政府にタイ国王を監視して欲しいとの依頼を・・・


タイの反政府デモ 2020.10.26
こういったデモの中でもたくましい屋台が沢山。

飲み物に、Tシャツ、バッジなどなど・・・


30日には、国王が反政府集会を熱心に繰り返す、タマサート大学の卒業式に出席!!
国王も信頼回復に・・・(軍もタマサート大学の卒業式を注視・・・と本日朝刊に)


28日(水)・・・お客様とのフレンドリーな会食。場所は、スクンビット53にある「おでん青葉」・・・ウッドボールさんの関連店舗で、静岡のおでんが売り。

浜松餃子も良いですね。

水曜日から、楽しく飲むことが出来ました。女性の店長さんも気さくな方で、日本酒が好きな人はたまらないと思いますね。コスパもリーズナブルかと思います。


30日・・・日本産食品のテスト販売の会場、ザ・モールのバンカピ店(Gフロア)を訪ねました。

一袋200バーツは・・・強気の価格と思いました。お菓子や乾麺が主力でした。沢山飲食店の屋台も併設されており、会場はそれなりに賑わっていました。


そして30日に「東急百貨店が来年1月末で撤退」とのニュースも。

1985年にタイに進出して、35年・・・ありがとうございました。8月末には伊勢丹が撤退になり、残りは「高島屋」が残るだけ・・・日本ブランドのアンテナとして健闘してもらいたいですね。


そして話は・・・メインのバンコクソフトテニス倶楽部へ。
国際大会も無事終了し、コートも少し寂しくなりました。
おまけに雨が降り・・・度々中断に。


今日は、硬式の練習前に時間があった事から、小学4年生の「こうせい君」と2年生の「だいき君」が飛び入り参加。

こうせい君は、昨日が10歳の誕生日とか・・・この機にソフトテニスを始めたら??

さすがに4年生・・・サーブはしっかり打ててました。


いつものように後半は大宇陀ゲームで汗をかきました。

動画はこちらから・・

バンコクソフトテニス倶楽部2020/10/31

バンコクソフトテニス倶楽部2020/10/31
天気も回復し暑くなってきました。


アパートに戻れば・・・ロイクラトンのお祝いで??オーナーからチョコのプレゼントを。


今日のランチは・・・「LA COCORICO」(ソイ33)でパスタランチを。

ヘルシーにまとめました。(230B(税別))


今宵は、私もそれなりに楽しみたいと思います。
それでは、今日はこの辺で。サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する