「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

お釈迦様に水をかける・・・ソンクランの美しい儀式。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは・・・今日も良いお天気。


 今年のソンクラン祭り(旧正月)は、タイの文化省が2024年4月1日から21日まで、全国で「ワールド・ソンクラーン・フェスティバル」を開催すると発表したことで、外国人観光客の中には、すでに「水かけ祭り」が始まっていると勘違いしている人もいるとか・・・

私の働く事務所にもお釈迦様が置かれ、多くのタイ人が、花びらと一緒にお水をお釈迦様にかけていました。ソンクランの「美しい儀式・文化」ですね。


お取引先様も、12日から17日まで休業にすると、話されていました。
実際の水かけ祭りは・・・13日、14日あたりがメインでしょうね。本来ならそんな祭りに参加するのが駐在員ですが、私は今宵、空港に向かい、明日の朝には日本へ。


今日のランチは、タイ屋台めしで。
スクンビットソイ33にある「イムジャイ」さんで、定番のクイッティオ(タイ風ラーメン)とガパオライスを。

これで心置きなく、日本へ一時帰国できます。ご馳走様でした。


そして、昨晩も、飲み友としばしのお別れを惜しんで・・・夜会を。
恵美須商店(スクンビット24/1)さんで、プロモーションのお酒を飲み、美味しいレバニラ炒めを頂きました。

気付けば・・・食べてました。

締めは、アイリッシュバー「タイガー」さんで、赤ワインを飲んで、散会。

アパートに戻って、お土産や資料などをスーツケースに詰め込み、飼育している「グッピー」の水槽の水替えなど・・・案外、疲れました。


そして今朝も6時過ぎにはベンチャキテイ公園に。
人間ドックは12日(金)。果たして体重は減量できるのでしょうか?!


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


明日は、日本で「桜」が見れることでしょう・・・

×

非ログインユーザーとして返信する