「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

空は曇っても、歩道には綺麗な花が・・・間もなく母の日

サワディカップ(今晩は)。


バンコクは今日も曇り空・・・午後4時には雨も。
最近私の「こころ」と同じ、カラッとしませんね。


決してストレスを抱えている訳ではありませんが、おそらく睡眠の質が低下している事が原因かと。美味しいものを食べ、バラエティ番組で「笑う」ことが先ずは大事かと。


そんな訳で、今日のランチは・・・すき家さん(チョンブリ県 Jパーク)

日本と少し違いますが、これがタイ風。


紅生姜と七味をかけ・・・かぶりつきました。(Lサイズ・サラダ・お茶付189B 760円)

ちなみに最近のメニューは・・・


さて、週末12日はタイの母の日。プミポン前国王のお妃さま・・現王太后であるシリキット様のお写真もあちこちで拝見する事に。

 タイの母の日のシンボルはジャスミン。「ジャスミン」は白い色と香りが長持ちするため、母親の愛情が、子供に対して純粋な気持ちであることを表現していて、母の日のシンボルの花として使われている・・・とタイ人スタッフがレポートを作ってくれました。
さらに・・・
 タイ人は母親に感謝の気持ちを込めて、「ジャスミンのプアンマライ」や「手作りカード」などを贈ったり、母親の足元に合掌して崇め立てたり、母親を中心に親族で集まって食事に出かけたりするみたいですね。
 さらに、タイの人々は、母親だけではなく年長の女性に対しても敬う心を表わし、会社の上司や同僚、親戚の年長者にも、「ジャスミンのプアンマライ」や「プレゼント」などを贈るそうです。 タイの文化も良いものです。


昨夕はスクンビット通りのお花屋さんの前を歩きましたが・・・きれいな花が並んでいました。

今朝のベンチャキティ公園・・・

空は曇っていても、歩道には綺麗な花が咲いてます。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する