「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

仕事始めは、お寺巡りから・・・おみくじは大凶

サワディカップ(こんにちは)。


今年の初夢は「コロナの陽性になった」夢でした。


正月三が日は皆さん如何お過ごしでしょうか・・
タイは、一部を除き仕事が始まっています。


とは言え、日系企業の多くもお休みで、先ずはタイ人スタッフとお寺参りから。


まず最初は、シーロム方面(市内中心部)、ワット・フアロンポーンへ。
今日も20バーツでお花、ロウソク、お線香のセットを購入し、手を合わせてきました。


もちろん土曜日の神様・・・プラ・プッタループ・パーンナークプロックにも頭を垂れ、健康、家内安全、世界平和を・・・

土曜日の色・・紫のロウソクに火を灯し、精霊流し??も。


そして、私は、バンコクの西部にある(王宮近く)ワット・プーカオトーンへ移動。
344段の階段を上ってきました。

銅鑼は3回つくのが正解。

バンコクを360度見渡すことが出来ます。


仏塔の中は仏様が鎮座していました。


ここでタイ風のおみくじを・・・

筒をガシャガシャとやって、頭が出てくる竹に番号が・・・


私は「11番」

日本で言えば・・・大凶ですね。
私を助けてくれるのは、私より人生の先輩方・・・なお、タイ人スタッフの説明では、あまり良くないお札は、お札箱に返しておけばよいとの事・・・ついでに優しく、「気にしないでください」と顔は笑ってました。


どおりで11番だけ札が沢山あると思いました・・


このワット・プーカオトーンは美して、景色も良くて・・・・ただ山を登らない事が難。


そして今日のランチは、日本食「さんや」さんで、お刺身盛り定食を。
お正月らしく、お刺身を・・・仕事始めに最高のランチに。


タイ人スタッフは・・・トンカツ定食を。

このボリュームは、タイ人スタッフも限界が・・・
という訳で、3分の1は、私が頂くことに。


明日もジョギングが楽しみになりました。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)


PS: オーブンが無いため、フライパンでお餅を焼いてみました。

今朝のベンチャキティ公園・・・今日は4キロを28分ほどで・・

×

非ログインユーザーとして返信する