「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

少し平和なアユタヤを・・・

サワディカップ(今晩は)。


朝の3時に激しい雷雨が・・・雨音に気づき、洗濯ものを部屋の中へ。
雨季らしくなってきましたが、お取引先様との会話は、「今年は雨が少ないね」「まだ暑い日が続きますね」が多いですね。


【今日のランチ 酢エビ定食 日本料理 黒田さん】


さて、昨日はバンコクから30キロほど東、スワナプーム空港の北側で、建設中の高架道路が倒壊。日本の民放各局もこのニュースを取り上げていました。6日に静岡で橋げたが落下するニュースが流れていましたが、タイでも残念ながら同じような事故が。


それにしても、日本の報道は、海外で起こる事故などを取り上げることが多いのでしょうか。日本人が活躍していることや、日本文化が海外でどの様に受け入れられているのか、そんな報道よりは「事件性が高いものを優先している」と、感じているのは、私だけ。


と言うわけで、少し平和なタイ・アユタヤの現状を。


タイは、農業国・・・アユタヤ方面は稲が育ち、一面緑に。

チャオプラヤ川の水位は、まだ平常を維持。アユタヤではまだ5メートルの水位が上がっても大丈夫。

日本人村を訪ねて来ました・・・

NHK大河ドラマ「どうする家康」は、間もなく本能寺の変(1582年)。アユタヤで朱印船貿易が始まったのは・・1604年(徳川将軍は家康公)。傭兵として有名な山田長政は、愛知県出身との説もあり・・・1612年にアユタヤに。戦国時代とアユタヤは深い関係にある事を再確認してきました。


10日後に沖縄へ行くことで、タイ米や泡盛のルーツを先行学習・・・披露宴のスピーチに使えるか??考えましょう。


と言うわけで、今日のランチはアユタヤの日本料理 黒田さんで、酢豚ではなく、酢エビ定食(240B・コーヒー付き)を堪能しました。

アユタヤはエビの養殖も有名で、揚げたエビは尻尾から全部頂きました。


店舗入り口には、無料で本が・・・移動時間に読めますね。


平和なアユタヤでしたが・・・大型トラックの横転が2か所で。郊外はスピードオーバーや過積載も??


腰の痛みは、もう少しで消えかかっています・・・雨上がりの朝は、いつものベンチャキティ公園で。今日は1周14分かけました。

それでは、今日はこの辺で。
平和な明日を迎えたいですね。


サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する