「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイ人研修生の熱いメッセージを聞く。

サワディカップ(こんにちは)。


【タイローカルレストランのクイッティオ(ヌードル) 80B】

昨晩は深夜に雷鳴で目が覚めました。
お陰様で、朝は27度と、少し気温も下がった感が。


身体が重たくなりつつありますが、今日もベンチャキティ公園の池の周りを13分で完走。


さて、明日のベトナム出張を控えて、セキュリティボックスに保管しているパスポートを取り出そうとしたところ、鍵が開かない・・・・大家さんに連絡するか、アパートの管理室に駆け込むか、と悩んだ末にボックスの頭を叩いたところ・・・開きました。

何か問題があるのでしょうか・・・でもこれからも「叩く」という操作が必要であることが確認できました。


さて、今日はお取引先様でのタイ人スタッフの研修に参加。タイ人スタッフは自己紹介の後、学んできた日本語を披露するためにプレゼンを。
「日本に行ってみたい」「日本で働きたい」「技術を学びたい」等々、熱いメッセージを聞きました。
一方、研修最後の総括の話を求められた為、私は・・・・①語学勉強は試験に合格する事だけを目的とするだけでなく、日本人とのコミュニケーション能力を身につけるために語学を勉強して欲しい。日本語ばかりでなく英語も大切ですよ~ ②働く企業の歴史を勉強してください。タイと同じファミリー経営が多い日本の会社は、技術などを伝統的に引き継ぎながら規模が大きくなってゆくケースが多い。企業の歴史が分かれば、仕事も面白くなりますよ・・ ③日本で働くことになったら、平日は一生懸命仕事に集中し、お休みの日はリラックスして過ごしてください   と、エールを送りました。


とても良い時間を過ごすことが出来ました。


そして、ランチは訪問した企業様近くのタイレストランへ。
5名でシェアしました。

タイ風ヌードルはスープがシャツに飛んで、今宵はすぐに洗濯が待っています。


高速道路では電気自動車のタクシーが。

商業施設Mクオーティアでは、プライド月間のため、虹色の車が。


色々発見できるタイの生活です。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


PS:カオニャオ・マムアン(マンゴーともち米・デザートです)

×

非ログインユーザーとして返信する