「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

光合成が大気汚染改善のカギ??

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは・・・・今日も大気汚染指数が高い1日に。


昨夕は少し晴れ間?も見れましたが・・

朝には、いつもの灰色の空へ。【ベンチャキティ公園 午前6時20分】


朝、コンビニに立ち寄れば・・・再びマスクが店頭に。コンビニの窓口で、今、何が問題となっているのか、何が売れているのか実態が分かりますね。


さて、今朝のNHK「おはよう日本」では、タイの循環型環境問題の取り組みが紹介されていました。
電動トゥクトゥク・・・日本人の多くが最近、アプリを使って買い物等に利用されていますね。

エコバッグ・・・確かにスーパーマーケットでは自身のバッグを準備される方が増えて来ましたね・・


でも、朝のウォーキングで見る街のゴミは減っていませんね・・。観光客も増えており、ペットボトルや紙コップは毎日散乱しています。屋台で食品を買うと、必ずビニール袋が用意されますが、外国人を含んで、ゴミ削減、エコ活用を真剣に考える必要がありますね・・・


そうすれば、大気汚染もいつか発生しなくなるのでは・・・ちなみにNHKのテレビでは「藻」の光合成がカーボンニュートラルにつながると紹介されていました。
観葉植物や、水槽の中に置く植物も大切ですね。
朝から光合成からのカーボンニュートラルを勉強しました。


さて、今日のランチは、タイ屋台「イムジャイ」さんで、いつものクイッティオとガパオライスを。
手頃な値段で、早く、美味しく頂いています。 お昼からのエネルギー補給です。

今日は3階席まで満席でした(お昼の12時半ころ)。


最後に今日のベンチャキティ公園を・・・
昨日の腰痛は少し収まり、池の周りをゆっくり1周して来ました。

途中の仏様には手を合わせ・・・先日の試合の結果報告と御礼を。
そして体調の回復をお願いしました。

今しばらく大気汚染は続くでしょう。でも、なるべくプラスチックごみを出さない生活にはこころ掛けたいと思います。


それでは、本日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


PS:在タイ日本大使館からの注意喚起をご紹介 
本年1月以降、バンコク市内において中東系男性から「お札を見せてほしい」などと声を掛けられ、やり取りをしている間に現金・クレジットカードを抜き取られる被害が多発しております。


被害事例
・アソーク駅近くで中東系の男性に英語で声を掛けられ話していると「私たちにはお札にキスをする習慣がある。日本のお札を見せてほしい。」と言われる。お札を見せようとしたところ、財布を強引に掴まれ「ちょっと見るだけ。」と言って中身を確認される。すぐに手を離してくれたが、別れた後不審に思い中身を確認したところ、5万円抜き取られたことに気付く。
トンローのドンキモール近く中東系の男性に「来週日本に行く予定なので日本のお札を見せてほしい。」と英語で声を掛けられる。お札を見せようと財布を開いたところ、強引にお札数枚を取り出された。男性はすぐにお札を返してくれたが、後ほど確認したところ、10万円程抜き取られていたことに気付く。
ホワイクワンのショッピングセンター内中東系の男性に「タイに観光で来ており、これから両替をする予定だが、タイ通貨を見せてほしい。」と英語で声を掛けられる。お札を見せ、別れた後に財布を確認したところ、クレジットカード1枚を抜き取られていたことに気付く。


皆様におかれましては、見知らぬ相手から上記の様に話しかけられた際は、相手にすることなく、その場を立ち去る様に心がけてください。
なお、今後上記に類似するような被害等に遭われた際には、当館にもご一報願います。

×

非ログインユーザーとして返信する