「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ドンキ6号店で買い物をする。

サワディカップ(こんにちは)。


 日本は秋分の日・・・日本は、これから徐々に日が暮れるのも早くなり、朝が涼しくなって来ますね。(週2日間の祝日に羨ましいと思うのは私だけでしょうか)
 タイも北半球にある国ですが、徐々に日の出は遅くなって来ますね。タイの本日の日の出は朝6時5分(日の入り18時15分)日本の故郷・岐阜は、日の出5時41分(日の入り17時49分)。
 今朝も朝もやの中、私は1周・・・12分。

満ちた池の淵には、池の主たちが体を休めてました・・・


話題は為替介入・・・24年ぶりの日銀の円買い介入を・・・急激な円安(1ドル≒146円台)の動きに対する政府の姿勢が鮮明となりました。でも個人的には145円までは容認する(介入は無い)と思われるため、決して円安傾向が止まった訳ではないかと思います。


タイのバーツもドルに対して1ドル≒37バーツ台・・・2月時点の32.11バーツと比べれば16%のバーツ安でもあります。一方円に対しても10%ほどの上昇。
タイで投機的に購入した不動産を売却して、為替益を狙うお取引様も見えますが、不動産処分は買い手不足の状態とか・・・
 ちなみに不動産屋さんの話では、バンコク市内の一人用アパート・コンドは新築物件が多いため、築年数が経過すると賃料は安くなるものの、2ベッドルームは需要が高く、物件が少ないとの事・・・でした。


話題は10月1日からの規制緩和・・
 新型コロナウイルス感染症の警戒レベルの格下げ(危険感染症から監視対象感染症へ)により、タイ入国時のワクチン接種証明書およびATK検査の陰性証明書の提示制度が廃止。また軽症・無症状の感染者を対象とする隔離が不要となり、5日間の体調管理のみを行うだけに。これにより観光客も一層入国しやすくなったのでは・・・


最後は、タイで元気な「ドン・キホーテ」さん
 9月9日に「DON DON DONKI J-PARK Sriracha」を、チョンブリ県シラチャの商業施設「Jパーク日本村」の2号館にオープン(6号店になります)。
ランチを兼ねてJパークを覘きました。
 広い駐車場跡地がJパークの2号館となり、同館2階にドン・キホーテさんがありました。

陳列・POPは元気なお店の象徴ですね。

入場口はお菓子類が・・・奥に入って化粧品や雑貨コーナーも。
今流行りのキャンプグッズも豊富でした。

そして生鮮食料品やお弁当も・・新鮮!!

私はうまい棒の他、菓子類とお味噌汁、切り餅を買いました。
値段は決してお安いとは思いませんが、品数や新鮮さに圧倒され、財布のひもは緩くなりますね・・・


またお店の隣にドンキグループの「鮮選寿司」のタイ1号店さんも。

回転はしていませんでした。Jパーク内には日本食やお寿司のお店もある為、競合しますね。


私はJパーク内にある「幸楽苑」さんで、昔から変わらない味を。
特性醤油ラーメンとチャーハンの炭水化物セット。


週末もタイに入国されたお取引先さまとのゴルフも予定されており、忙しい週末になりそうです。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する