「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

大型連休最終日・・・お店で飲めなくなった日曜日。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは今日も夏日?? 午後には34度まで気温は上昇⤴
3時前には雷鳴も聞こえるほど、大気は不安定に。

【写真右に落雷】


さて、
タイの大型連休は終了・・・明日からは、止まっていた経済が再開します。
しかしながら、コロナ感染は確実にタイ国内各所に広がっており、今後もクラスター発生も増える事が懸念され、各面に影響を与える事もあろうかと・・・
私は、明日チョンブリ県に行く予定ですが、アポイントのキャンセルもあり得ますね~


個人的に集計しているタイのコロナ感染状況は、感染が拡大中であることを裏付けています。

本日もタイ国内の新規感染は1,767名と記録を更新。うちバンコクでは347名、日系工場が集積しているチョンブリ県は229名・・・3月末に治療中とされた人が1300名程でしたが、2週間で10倍に膨れました・・・日本と同じく医療崩壊の危機にあるのでは??


バンコク都からも改めて規制について発表がありました。(日本大使館からの情報提供)
 4月17日、バンコク都は4月18日以降の適用であるとして、バンコク都内における閉鎖施設の追加規制に関する「バンコク都告示第24号」を発出しました。
概要は以下のとおりです。


1 以下の施設を追加で閉鎖せしめる。
・学校、補習校および全ての種類の教育機関の建物及び場所について、授業、試験、研修、諸活動を実施するための使用を禁ずる。
・但し、感染症法によって認められた活動、遠隔式の授業及び試験のため、支援、援助、養護のため、当局による公共の活動のための使用については、これを認める。


2 以下の施設は閉鎖措置を継続する。
・4月9日付バンコク都告示第23号で閉鎖を指示した娯楽施設等。
・2月23日付バンコク都告示第20号で閉鎖を指示した闘鶏や闘牛を行う施設等。


3 施設毎の措置
・飲食物の提供に関し、店内での飲食は午後9時までとし、持ち帰り用については午後11時までとする。店内での酒類の提供は禁止する。店内の入場者数を制限する等、当局が定める防疫措置に則したものとする。
・百貨店、ショッピングセンター、コミュニティモール、ないし類似の施設は、入場者数を制限しつつ、営業時間を午後9時までとする。
コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ナイトマーケット、路上販売は、営業時間を午後11時までとする。従来24時間営業を行っている施設については、営業開始時間を午前4時とする。
・競技場ないし運動施設、ジム、フィットネスは、営業時間を午後9時までとする。試合については、入場者数を制限した上での実施であれば、これを認める。
・本件に違反する者に対しては、感染症法に基づき、1年以下の禁錮ないし10万バーツ以下の罰金、もしくはその何れについても科される場合がある。


・在留邦人及び滞在者の皆様におかれては、引き続きマスク着用・手洗い・うがい等の励行に努め、感染予防に努めてください。なお、邦人の感染情報がありましたら、お手数ですが当館に御一報ください。



昨晩は、18日から飲食店でのお酒が飲めなくなることを惜しみ、「さんや」さんで一杯。
ソフトテニス倶楽部の森田さんと、さんがわ君が年寄りの相手に。

さんがわ君のキープしてあった焼酎を飲み干し・・・

食べたかった焼きそばや、鯛の薄つくりを2人前・・・・

美味しく頂きました。

締めは秋田名物「稲庭うどん」・・・おなか一杯で、お店を出たところ、随分買わせて頂いた、ハンドメイドのお姉さまが・・

日本に帰国するたびにネックレス等買いましたが、今はお土産を買う機会も無く・・・
結局、値下げ交渉決裂で私は、何も買わずに。

ハンドメイドですので、可愛い商品も多数。露店の彼女はプロンポン駅近くで、いつも頑張っています。


本題の「バンコクソフトテニス倶楽部」の話題へ・・・
露店を去って、10時間後・・・本日の朝のバンコクは、雲行きも怪しく、局所で雨が。

コートでの水取りを予想して、いつもより早めの7時40分に到着。雨を待ち構えていましたが、結局このエリアに雨は降らず・・・

9時過ぎには強い日差しも射して来ました。



大型連休最後の参加者は12名・・・今日もご紹介
渡辺さん

上村さん

藤本ままさん

イケメン1号さん

なる君

こもだ君

さえこさん

井上ぱぱ

さんがわ君

森田さん

たいら君


暑い中、練習&ゲームを楽しみました。

動画は・・・

バンコクソフトテニス倶楽部2021/4/18

バンコクソフトテニス倶楽部2021/4/18

バンコクソフトテニス倶楽部2021/4/18


練習が終わり、
スタミナ補給は「恵美須商店」(ソイ24/1)で今日も「しょうが焼き定食」を。(188B)

これからしばらくは、お茶で我慢ですね。


それでは、今日はこの辺で。
また来週。サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する