「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

バンコクのお正月を歩く。

サワディ・ピーマイカップ(タイ語で、あけましておめでとう)

西暦2024年、仏歴2567年の年明けを迎えました。
タイに赴任して9度目のお正月になります。
昨晩は、紅白歌合戦をずっと見ていました。タイと同じ日本人は若者を中止にKポップが好きですね・・・キャンディーズの蘭ちゃんや薬師丸ひろ子さんを見て、我が青春を思い出していました。
 バンコクでも各所でカウントダウンイベントがあり、花火も見ることが出来ました。

私は午前6時前に起床し、先ずはベンチャキテイ公園のジョギングから新年の活動が始まりました。

日の出は午前6時41分である事を確認し、池の周りを1周して、アパートの29階へ。

これがバンコクの初日の出。

自ら作った朝食は「お雑煮」。我ながらまずまずの出来栄え。

午前8時過ぎにテニスコートに向かおうとしたところ、アパートのエレベーターが故障。
新年から嫌な予感が・・・・9階から非常階段で降りて来ました。

そしてテニスコートに着けば・・・誰も現れず。
これだけ作って、コートを後にしました。

さて、短いお正月のため、先ずは初詣から。
私は、BTSエカマイ駅近くの「ワット・タートトーン」へ。

インドからの修行僧も沢山おみえでした。

そして中華街(ヤワラート)へ地下鉄MRTに乗って。

ワット・トライミット(黄金仏寺)も訪ねました。

中国人観光客が多かったですね・・・お土産はタイガーバームが人気とか。

中華街では「甘栗」を買って、再び地下鉄で「シーロム駅」に戻って、BTSに乗り換え。

今度はアイコンサイアム(高島屋)を目指しました。

少し人は増えていますが、賑わっていなかったですね。

午後から電車も商業施設も混むことを予想して、お正月に行くべき所をハシゴしました。

中島水産さんの美味しいお刺身の誘惑に勝ち、高島屋さんを離れました。

フォームの奥には、日本人が好きな「ワットパークナム」が見えていました

そして午後1時前に日本料理「さんや」さん(BTSプロンポン駅下)で・・

お正月らしくビールを1杯。

カニクリームコロッケをつまみに。

スタッフにはお年玉をせびられ・・・

締めは、お雑煮でした。

これも美味しいお正月の味でした。

日本に居るタイ人の元スタッフは、おみくじで「大吉」を引いたみたいです。

ソフトテニスの初うちはお預けとなりましたが・・・
お正月らしくアクティブに過ごしています。

それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。