「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

フーガーデンの柚子ビールを買う。

サワディカップ(今晩は)。


最近は雨が降らないバンコクです・・・つれて大気汚染がクローズアップされ始めました。


2日酔いながらも、身体はベンチャキティ公園に向かおうとし、午前7時前に何とか1周を。


さて、32年ぶりの1ドル=150円台とのニュースが午後に。介入の警戒感が高まっていますが、いったいどこまでドル高(円安)が続くのでしょうか。
 10年前の2012年10月の円は1ドル98円(仲値)台でした・・・10年で50%も円の価値が下がった事に。


日本では、石油など海外からの輸入品については、円安は打撃を。海外へ輸出している企業(例えば自動車産業)などは、ドル決済により、為替益が膨らみますね。


タイにおいても円はバーツに対して安値にあり、日本から入国される方の両替は、3年前に比べると1割程度は減っているのでは・・・また駐在員が日本へ帰国する際には、バーツを円に換えるため多少なりお得感があるのではないでしょうか。
 燃料費の高騰と円安は、日本人にとって海外旅行を敬遠する材料となり、タイ人にとっては、安い日本でお買い物が楽しめると言うのが本当のところでしょう。


さて、商業施設Mクオーティアの催事広場は、柚子ビールをはじめ柚子のカフェに。
23日(日曜日)までですね。
タイは柑橘系のジュースやサワーが人気。


ベルギーのビールメーカー『ヒューカルデン』(タイ人は、ホーガーデンとか、フーガーデンと発音)が柚子を使ったフロートなどを販売。フルーティなビールは99バーツ(380円)

私も並んで1本買いました。

そして中身が気になり、仕事終わりにスタッフと乾杯!!


ビールの色ですが、どことなくジュース感覚も。
私的にはゆずサワーの方が好みですね。

アルコールは3%・・・メーカーはベルギーの会社ですが、製造はベトナムで。


ビールと言わず、ケーキやフロートに興味がありましたら、お試しください。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する