「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

アユタヤの洪水・・・バンコクは車の洪水。

サワディカップ(今晩は)。


朝は、美しい青空を見る事が出来たバンコクですが・・・午後4時には雲が厚くなって来ました。


雨季終盤になり、連日ローカルのニュースの話題は「洪水・冠水」が多くなって来ました。
2011年のアユタヤの洪水が有名ですが、現状のアユタヤのチャオプラヤ川流域を見て来ました。
バンコクから70キロ北へ・・・アユタヤCC前の水田。例年水没しています。

国鉄は水没を免れています。


さらに川の方へ(西へ)進むと・・・川沿いの集落が水没していました。
学校は休校ですね・・・

お寺は・・・池の中にあるような感じに。

住民たちは落ち着いており、冠水している家で暮らしています。もう洪水には慣れているのか、手漕ぎのボートがあちこちに。


集落を通る道を北へ・・・アユタヤ遺跡方向へ。


川沿いになる「日本町の跡」も冠水していましたが、大きな被害はありませんでした。

隣接しているチャオプラヤ川の水が溢れていましたが、係員は「徐々に引いている」と話されました。


遺跡群は・・全く問題ありません。観光客も遺跡巡りをしていました。


ここから南下し、バンコクから北へ60キロの「バーンパイン工業団地」方面の川沿いへ。

バイクタクシーのお兄さん方は「ボートタクシー」でお客様を運んでました。

1日も早く、水が引くことをお祈りいたします。
チャオプラヤ川の堤防のかさ上げや治水事業なども期待したいところですね。


こうして昼過ぎにバンコクに戻ってきましたが・・
バンコク市内は車の洪水状態に。

タイは明日(13日)がラマ9世崩御記念日、14日が特別公休日で、多くの人が4連休に。


旅行される方も多い事でしょう・・・



私は日本から遊びに来る知人のアテンドが始まりますね・・・


それでは今日はこの辺で。
4日間でリフレッシュしたいと思います。
サワディカップ(さようなら)。


PS:今日のランチは・・・「さんや」さん(BTSプロンポン駅下)でカニクリームコロッケ定食(260B・コーヒー付き)

そして・・・11月のAPEC・・・ロシアからプーチン大統領が出席との報道が。

×

非ログインユーザーとして返信する