「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイの郵便局で、納得のいかない関税を止む無く払う。

サワディカップ(今晩は)。


タイは、重要な仏教の日「オークパンサー(出安居)」で禁酒日。

飲みたい1日となりましたが・・・レストランやバーでは飲めません。当然コンビニでも買えません・・・ただ自宅の冷蔵庫にあるビールはOK。


では、少し血圧が上がった午後の話を・・・
 日本から事務所スタッフ用に制服が国際スピード郵便(EMS)で送られて来ましたが、受け取りはタイの郵便局の本局・・・BTSプラカノンにある郵便局ではなく、バンコクから車で30分・・・25キロ離れたラクシーの本局へ。


広い施設で受取場所まで時間がかかり、ようやく段ボール箱を受け取ろうとしたら、まず開封するようにと・・・
そして中身をみて・・・「インボイス金額が安すぎる」と係官が。


特にブラウス5着が4,000円との表記に係官は納得せず、インボイス金額の3倍をベースに課税(輸入税30%)・・・さらに修正後の価格と輸入税を加算した金額の7%分を消費税に。


インボイス価格10,200円に対し、2,520B(約9500円)を支払って、ようやく制服を受け取る事に。
何だこの税金の取り方は・・・納得がいきませんが、タイ人スタッフの交渉では、全く聞く耳持たず・・・でしたね。カードでの支払いは0.9%加算するとか、銀行のアプリ決裁は出来ないとか・・・・二度とここには行きたくないですね・・・こうした事情から美味しいビールが飲みたいところですが・・・今日は我慢。


帰りは、渋滞を考え、カセサート大学辺りのBTSからバンコク中心部へ。

疲れました。


さて、日本ではスポーツの日・・・バンコクの朝は雨が。
今朝のジョギング&ウォーキングはアパートのマシーンで。


いつもの様に5キロを50分かけて終了・・・


今日は午前はラヨン県まで・・・150キロ南下。
電線にお猿さんも・・・

お昼は車中で、キングバーガーを。

ハロウィン期間のハンバーガーもありましたね。


それでは、間もなく雨が降るバンコクから今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する