「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイの歴史を勉強・・・バンコク遷都1782年。

サワディカップ(今晩は)。


昨夜は午後6時半過ぎから雨が強くなり、ドンムアン空港の施設の一部の屋根が壊れたとの情報も。


今朝は、雨の影響で気温が少し下がり、ジョギングするには好条件となりましたが、終日曇り空に。

今朝のベンチャキティ公園は、いつもと変わらぬ光景が。


さて朝は、イミグレーション、ワンストップ・サービスセンター(市内Chamchuri  Square Building 18th)から・・・
1月にタイに再入国し、間もなく90日。90日レポートの提出を。
ワンストップ・サービス内も少しレイアウトが変更されており、これまで以上に手続きは早く終わりました。(タイ人スタッフのサポートが必要ですが)


そいていざ仕事へ・・・本日はチョンブリ県のアマタナコーン工業団地へ。
そしてお腹を満たしてくれるのは・・・日本料理「東海」。
久しぶりにお店を訪ねたところ、カウンター席は無くなり、店舗は改修され奇麗になっていました。
カレーと天ぷらのセットを・・・210B(税別・サービス別)

こうして無事お取引先様との面談を終え、バンコクへ。


21日がバンコク遷都240周年となるため、バンコクの守護神を祀る為の柱「ラックムアン」を拝みに・・・


王宮の東にある「ワット・ラックムアン」は入場無料ながら、醍醐味はありますね。
こちらは王宮。

正面のゲートは現在閉鎖しており、北側のゲートから入場。

多くのタイ人がお参りに訪ねていました。


そして、「ラックムアン」を・・・
大きい柱が1782年ラマ1世が遷都した時の柱、低い方がラマ4世時代(1804~1868)に建てられたとの事。(日本は1782年当時は江戸時代・・天明の大飢饉の時代)

丁度太陽がお堂の後ろに・・・一層神秘的な写真が撮れました。


今日もタイの歴史を勉強させて頂きました。
キーワードはチャクリー王朝、ラマ1世、バンコク遷都・・・・


それでは今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する