「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

日本に入国する際の水際措置の変更&初詣に行く。

サワディカップ(今晩は)。


14日の日本国内のコロナウイルス感染者は2万2045人・・・急拡大中です。
一方、日本は濃厚接触者の待機期間を14日から10日へ短縮。


つれて、在タイ日本国大使館からも関連のお知らせをメールで頂きました。
抜粋して紹介します。 
      
    タイから日本に入国する際の水際措置の変更について


タイから日本に入国する際の水際措置の変更
1 指定宿泊施設での3日間の待機
 タイから日本時間1月17日(月)午前0時(日本時間)以降に日本に入国・帰国する方は、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る)で、入国日の翌日から3日間の待機が求められます。


2 自宅又は宿泊施設での待機期間の変更(14日から10日への変更)
(1)全ての国・地域からの日本への帰国者・入国者に求めている自宅又は宿泊施設での待機、待機期間中の健康フォローアップ、公共交通機関不使用の期間が、14日間から10日間に変更されます。この措置は1月15日(土)午前0時(日本時間)以降の日本入国から適用され、既に日本入国済みの者に対しても同時刻から適用されます。
(2)なお、タイから日本時間1月17日(月)午前0時(日本時間)以降に日本に入国・帰国する方は、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る)での入国日の翌日から3日間の待機(上記1参照)を含め、10日間の待機期間となります。


(例)1月17日(月)に日本に入国の場合は、1月18日(月)から20日(木)まで3日間、指定宿泊施設で待機し、同20日(木)にPCR検査を行い陰性と判定された場合、指定宿泊施設を退所し、残りの待機期間(7日間)を自宅等で待機することになります。


在タイ日本大使館の関連HP


私の自宅待機最終日に、待機期間の短期化を祈りましたが、日本の感染拡大が急激であることから、濃厚接触者が14日待機すると、警察、病院、保育、介護の現場で人不足になることや、オミクロンの発症は潜伏期間が3日間との分析から、日本政府も短期化に踏み切った模様ですね。


自宅待機期間が終了し、昨日は買い物と、夕食は実兄一家と食事。
お寿司とすき焼き・・・赤ワインを堪能しました・・・本格的なお正月モードへ。


今日は朝からお墓参り。
そして初詣。
岐阜・大垣にある「御首神社(みくびじんじゃ)」に


目の悪い妻のリクエストから、首から上のところにご利益があるとのことで、受験性も多く合格祈願をされていましたね。

さて、私は今年60歳・・・昭和37年生まれ
なんと「厄年(本厄)」であることを知らされました。

どうも還暦の赤い服は、厄除けを意味すると、初めて知りました。


おみくじは「中吉」


「他人と合わず争いが起こります。自分の心を和やかに持ち交際することです。だんだん運が開けていくでしょう。あせらぬことです。」・・・・肝に銘じておきましょう。


初詣の後は、末娘の一家にお邪魔して、2番目の孫とのふれあいを。
泣かれましたが、時間が経つにつれて、仲良くなっていきました。


夕方には、明日の宴の準備のため、焼肉用の肉を調達。
奮発して「飛騨牛」を。

明日の準備はOKです。


さて話題は、「バンコクソフトテニス倶楽部」へ。
本日は8名がコートを駆け回りました。
こもだ君

トゥー君(左)&森田さん

後藤さん

後藤さんの奥様(央)、さえこさん(右)、匿名希望ちゃん(左)

お疲れさまでした・・・


最後は、故郷の朝の様子。
昨日の朝は白銀・・・終日寒い1日でしたが、今日は良い天気に。街の雪は徐々に解け始めました。


昨日タイのコロナ新規感染者数は、7,793名。
日本の感染スピードと比べ、少し疑問??も。落ち着いていれば何も問題ありませんが、日本で過ごしていると、やや神経質に。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する