「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

感染拡大・・・・タイの現状に驚く。

サワディカップ(今晩は)。


【今日のおやつ】


 故郷岐阜は、午後から風が強まり、午後5時過ぎから本格的な雪が・・・
明日の朝は、白銀の世界が見られるかも??


タイから一時帰国し、自宅での待機生活最終日(14日目)を迎えましたが、ニュースでは、「濃厚接触者の隔離期間の妥当性」について各国の対応を比較・・・
米国、英国、仏国では、ワクチン接種完了者は隔離なし。それ以外は、米国で5日間、英国、仏国では7日間・・・日本は14日間。
 一時帰国の待機期間(14日間)も、濃厚接触者の隔離期間も発症状況を分析して、短期化することを期待したいですね・・・


さて、バンコクのスタッフからは、養豚場の写真が。

農業・協同組合省畜産局は11日、中部ナコンパトム県で家畜伝染病のアフリカ豚熱(ASF)の感染が確認されたと発表。5000頭飼育していた養豚場の豚が50頭にまで減少したとの報道が。今後も豚肉価格は上昇するのでしょうね。


【チョンブリ県 かつやさんのとんかつ定食】


一方、日本人駐在員にとっては「在タイ日本人の感染急増」と気になるニュースが。
報道を一部紹介・・
 在タイ日本人のコロナ感染が年明けから急増し、バンコクにある私立サミティヴェート病院(スクンビット)によると、昨年12月14は人だった日本人感染者は、11日に221人に達した。専用入院施設の病室は88室のうち、11日時点で77室が稼働中との事。


 バンコクの状況を確認しようと知人へ電話を入れたところ、3日前に感染し、無症状ながら病院指定の隔離ホテルで療養中との話に・・・
 年末年始の観光地への移動、カウントダウンのイベント参加、飲食店・・等々多くの日本人が感染あるいは濃厚接触者になっている実情に驚きました。幸いにして、肺炎のリスクが無くなれば、10日ほどで皆さん退院しているみたいですね・・・


感染力が強い・・・密を避け、感染防止に。


それでは今宵はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する