「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

すっかり居候生活。

サワディカップ(今晩は)。


【本日のおやつ】


日本は「成人の日」。
日本の新成人は120万人居るとか・・・また来年度(4月から)成年年齢が18歳になるものの、「成人式」は20歳を対象に行うことが多いとか・・・深堀しました。


タイでは成人式はありませんが・・・成人年齢は20歳。
タイは2008年2月に法改正がされたため、飲酒と喫煙が18歳から20歳に引き上げられましたが、飲酒は「家の外でお酒を飲む際の年齢」との解釈で、家庭内で飲酒する分には18歳から可能・・・だそうです。ついでに男女ともに婚姻開始年齢は17歳。選挙権は、18歳以上の男女に与えられているとの事。


さて、ひとり奮闘しているタイ人スタッフから、コロナワクチンの3回目の接種の様子が送られて来ました。
バンコクの中央駅・・バンスー駅の特設会場ですね。
タイ人の多くは、中国製ワクチンシノバックを先行して接種したため、タイ政府からブースター接種を急がれているところ。
既に3回目の接種を終えたタイ人は8百万人を超えている状況であり、今後もブースター、3回目の接種が加速することでしょう。

参考:在タイ日本大使館からの日本人専用ブースター接種の案内


さて話題は、入国者健康センターの「My SOS」アプリについて。


日本入国後、たびたび不具合を起こすアプリですが、すっかり慣れてきました。
午前、午後に現在地報告の通知、ビデオ通話対応があるものの、通知音もなく、いつの間にか通知があり、報告が遅れること(報告が出来ないこと)も・・・何があっても気にしないことに慣れてきました。

アプリでの報告も残り3日となりました・・・・



3連休は風が無く、今日の最高気温は13度。

田んぼは、耕運機が走り・・

杉の木には、花粉が飛散する準備を。

花粉症にとっては、タイ・バンコクの生活は良いですね。(杉の木が無い)


今日は妻の機嫌が良いのか、おやつはショートケーキを。

シュークリームも・・

3食昼寝付き・・・すっかり居候生活に。


我が家の老犬も窓辺に気持ちよくイビキをかいていました。


明日は、天気も下り坂に・・・


それでは本日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する