「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

雲行きが怪しくなりました。

サワディカップ(今晩は)。


バンコクは、雨上がりの曇天から少し天気が回復しましたが、午後5時には再び雲も厚めに。
【午前7時 スクンビットソイ36】

【午後5時過ぎ バンコク】


今日は中秋の名月・・・岐阜の実家に「お月さんの写真を送って欲しい」と頼んだら、「今、雨が降ってます」と残念な返事が。朝の天気予報では。8年ぶりの満月とか・・・
拝みたかたっですね。バンコクも今宵は間もなく雨の予感・・


さて、バンコク開放物語【続編】
 今日もバンコク開放の話題が、地元紙に掲載。内容は以下のの通り。
バンコク都庁によると、バンコクへの観光客の受け入れ再開は、3つの要因をクリアする事が必要と発表した。
 1つ目の基準は、バンコク都民の人口の70%が2回のワクチン接種を受ける事であるが、目標は10月22日頃に達成されると予想され、その後7〜14日で人々の免疫力が高まる見込みである。このため、バンコクの観光客受け入れは、11月の第1週または第2週に再開する可能性がある。
 2番目の基準はは、毎日の症例数が減少し続けること、 最近では、1日あたり2,700〜2,800件の感染が報告されている。
 3番目のな基準は、病院に入院しているコロナ感染者数が減少する事


 知事は、目標が達成された場合、市役所は公衆衛生省および観光スポーツ省と話し合い、観光再開のガイドラインを設定してから、Covid-19状況管理センター(CCSA)に伝達するとの事。19日現在、バンコクの700万人の居住者の42%が2回のワクチン接種を終えている。


と内容で、10月15日以降のバンコク開放については、一層雲行きが怪しくなってきたと。


こうして、イラっと来たので、ランチは「担々麺」さん(ソイ33/1)で担々麺&餃子を。

お店の看板金魚もなつこいです。


話題は、昨日の敬老の日・・・2人の孫を持つ私にとっては、自分でお祝いを。
コンビニで27バーツのチーズケーキで。

お陰様で午後9時には就寝・・・でも午前3時過ぎに目が覚めてしまいました。


今朝もウォーキング&ジョギングを。
お久しぶりにアソーク経由のトンロー往復。
いつも赤いポストが見えてくると、走りたくなるのは・・・闘牛の様。

バンコクの朝は活気に満ちています。


最後に・・・日本からの救援物資を受け取りました。
私には、カップ焼きそば5個。(バンコクではお値段が高いので)タイ人スタッフにはお菓子を。

救援物資とは言え、本社で毎月徴収されている1000円の親睦会費を、親睦会に出席できない為の還流。とりあえず、明日には「ありがとうございました」と連絡をいれる予定です。


それでは、今宵はこの辺で。
今日は団子でも買って帰りましょうか?!
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する