「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

一瞬の達成感・・・& 物騒なお知らせ

サワディカップ(こんにちは)。

比較的気温も上がらず、たまに風を感じるバンコク。


在タイ日本大使館からは、タイ政府からの行動規制について9月後半の案内が。
一部抜粋してご紹介。


・9月10日、タイ政府の新型コロナ対策本部(CCSA)は、国内での各種活動および人の移動に係る規制措置を9月30日まで継続して適用することを決定。
・なお、CCSAで発表された「コロナ感染防止措置(Covid Free Setting)」の内、「感染のない従業員(COVID Free Personnel)」におけるワクチン接種完了義務、定期的な抗原検査の実施、そして「感染のない顧客(COVID Free Customer)」における入店時のワクチン接種完了証明の提示等については、将来的な本格実施に向けたものとして、現時点では協力要請に留まっております。


2 最高度厳格管理地域(ダークレッド・ゾーン)における各種規制措置
(1)夜間外出禁止令(午後9時から翌朝午前4時までの外出禁止)を継続。
(2)学校及びすべての教育機関における各種活動は、教育省や感染症委員会の許可が必要。
(3)飲食店およびレストランは、午後8時まで店舗での飲食を認める。但し、アルコール飲料の提供は禁止する。空調のある屋内では収容率50%まで、空気の循環が十分な屋外では収容率75%までの営業を認める。百貨店等の敷地内で営業する飲食店およびレストランについても、同様の基準を適用する。
(4)美容関連施設(美容院)は、事前予約制とし、店舗滞在時間は一人1~2時間とする。
(5)健康増進施設(マッサージ店)は、事前予約制とし、足マッサージに限る。
(6)市場の営業は、一般的な日用品の販売に限り、午後8時まで営業を認める。
(7)百貨店等について、午後8時まで営業を認める。
(8)公園、運動場、競技場、競技用および娯楽用プール、公共遊泳施設、屋外運動施設、屋内運動施設は、午後8時まで営業を認める。
(9)集団活動の上限を、25名未満とする。
(10)最高度厳格管理地域(ダークレッド・ゾーン)から他指定地域への移動は、必要不可欠な場合に限り認める。
(11)公共交通機関の運行は、従来の輸送能力の75%を上限とし、乗客の物理的距離を確保するよう、運行時間、間隔を設定する。
(12)事業所における最大限の在宅勤務を推奨する。
(13)学習塾、映画館、遊技場、ウォーターパーク、プール、フィットネス、ゲームセンター、インターネット店、宴会場および会議場の営業を禁ずる。


大きな変更はありませんでしたが、ワクチン接種証明の提示や抗体検査の陰性証明を提示については、協力要請にあるとの事・・・・10月以降からこの辺が厳しくなる一方、鎖国状態を開国する可能性も・・・あくまで個人的な希望を含め。


本日発表の昨日の新規感染者はタイ全体で14,029名(バンコク3,356名)でした。


さて、本日も午前は、「バンコクソフトテニス倶楽部」から。
先週は12名参加していましたが、2週目はやや落ち着き。本日は8名の参加。
上村さん

さんがわ君

小長谷さん

ゆーすけさん

トゥー君

渡辺さん

森田さん

休憩なしで練習&ゲーム。

お疲れ様でした。

アパートに戻り、体重計に乗ればお久しぶりの75キロ台!!
一瞬の達成感!!

そしてメンバーの皆さんとランチを食べれば・・・元通り。

私は秋刀魚で、日本の季節を味わいました。


夜ご飯は、ローカロリーで・・・


在タイ日本大使館からは、やや物騒なアナウンスが。


当国(タイ)において、礼拝場等の人が多く集まる場所への自爆攻撃が発生する可能性が高まっているとの情報があります。
 在留邦人の皆様におかれましては、引き続き、テロに対する警戒を強化し、以下の対応に努めてください。
(1)最新の関連情報の入手に努める。
(2)現地当局の指示があればそれに従う。特にテロに遭遇してしまった場合には、警察官等の指示をよく聞き冷静に行動するように努める。
(3)やむを得ず、テロの標的となりやすい場所(※)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場を離れる、できるだけ滞在時間を短くする等の注意に加え、その場の状況に応じた安全確保に十分注意を払う。
(※)日本を含む欧米等関連施設、レストラン、ホテル、公共交通機関、市場、観光施設等不特定多数が集まる場所、軍、警察、治安関係施設をはじめとする政府施設や、モスク、教会、寺院等の宗教関係施設等


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する