「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

在留邦人のワクチン接種が加速しそうな予感。

サワディカップ(今晩は)。


今日も曇天のバンコク・・・本日は出勤前の血液検査。
歳を取ると身体のあちこちが痛むと言うか、不摂生な食事の影響も原因。
成人病で・・・とりあえず、人間ドックで値が高かった中性脂肪は改善方向に。


サミティベート病院は、現在タイ政府の無料ワクチン接種が始まっており、本館2階に特設会場を見る事が出来ました。

また日本人専用の新館には、アストラゼネカの登録QRコードの看板が。


待合室で待機中に見入った高血圧症のパンフレット・・・食事法
これを見ると、高血圧症の私は、何も食べれないのでは??と錯覚。
加工食品には塩分がつきもの・・・調味料なども。

お酒、カフェインはNGとも・・・・「とほほ」とつぶやく限り。


 ちなみに内科医の女性医師に聞いたところ、サミティベート病院のコロナ病床は満床。待機している方が100名程おられるとの話でした・・・


さて、午後からは、在タイ日本大使館主催の梨田大使からの「在留邦人に対するワクチン接種」のウェブ説明会を聴講。
https://www.th.emb-japan.go.jp/files/100216828.pdf


既に多くの日本人の駐在員の皆さんは、各面の情報を収集され、既にワクチン接種を受けられた方もおられるかと思いますが、
現在、75歳以上は予約なしでの接種可能(バンスー駅)、60歳以上と60歳未満で7つの基礎疾患があるかたが優先接種の状況。


大使館側は、日本人専用のアストラゼネカの接種を、複数の病院で始める準備をしているとの事・・・少し接種のスピードが上がるかと。但し2回目の接種は12週(16週のケースもあり)の間隔があるというのが気になるところ。


18歳未満の方はタイでは接種不可、ワクチンパスポートをタイで入手しても、現在においては隔離免除、短縮との協議は行われておらず、今後進めていくとの話でした。


webからも内容は見れますが、ポイントだけをご紹介。


いずれにしても、多くの在留邦人が速やかに希望するワクチン接種が出来る事、コロナが少し落ち着くことを願って、今宵はこの辺で。


明日は土用の丑・・・タイ国ワチラロンコン国王の69歳の誕生日でタイは祝日です。


サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する