「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

人生2度目の「東京オリンピック」開幕

サワディカップ(今晩は)。


平和の祭典 東京オリンピック2020が開幕しました。


第32回のオリンピック、私の人生で2回目の東京オリンピック、2016年のリオオリンピックに続き、2回目の海外からのテレビ応援・・・


タイの放送局も生中継。

NHKは3分ずれが・・

選手入場は、ギリシャこそ1番ですが、日本らしく50音順・・・
タイ時間午後8時前にタイが入場しました。

16種の競技に41名が参加。バトミントン、ゴルフ、テコンドー、ライフルなどで1~3個のメダル獲得を目指します。  頑張れタイランド。


そんなオリンピック開幕の日・・・バンコクの街にオリンピックを探しに。
幹線道路の電子広告には、有力選手の写真を見ることが出来ました。

オリンピックグッズは見当たりませんでした。


スタッフにオリンピックに興味があるのかい?と聞くと、そのスポーツを趣味にしている人たちだけが興味を持つが、国民の半数以上は興味が無いと・・・残念な話。


タイ国民にとっては、コロナ感染が拡大していることもあり、ワクチン接種や、首相退陣の方が優先とか・・・


スクンビットを歩けば、生活困窮者が感染したのか、病院関係者が専用の車両に乗るよう、説得が続いてました。

今日の保健省の発表によれば、新規感染者はタイで14,575名(バンコク3,104名)と記録を更新中。


華やかな祭典がある中、貧困問題は途上国の社会問題。生活困窮者が少なくなることを祈ります。


24日は、仏教のお祝いの日「三宝節」・・・祝日となり、26日(月)が振り替え休日に。
この日は・・満月。タイでは禁酒日・・・とりあえず、ワインを買っておきました。

明日からしばらくオリンピックモードで、テレビにかぶりつきになる予感。


間もなく日本の入場・・聖火入場です。


コロナ禍、色々あっての開幕・・・今は成功を祈りましょう。


今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。


今日のランチは、「カオ・イープン(日本のお米)」でお蕎麦のカップ麺とおにぎりを。

×

非ログインユーザーとして返信する