「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

『新盆』

サワディカップ(今晩は)。


 インドネシアのコロナ感染が一層悪化しており、日本人駐在員やその家族が臨時便で日本で報道されたことを受け、久しぶりに「心配の声」を本社から聞くことに。
 ジャカルタ郊外に住むお取引先様へ事情を確認したら、『昨年の12月後半から、従業員の7割が感染し、今感染しても病院には入れないと・・・』


タイも14日の新規感染者数が9,186名(バンコク2,224名)と横ばいの状況。死亡者が3千人を超え、治療中とする者が10万人を超えたこと、更に日本人が1名にお亡くなりになられた事(合計2名)から、現在のロックダウンの効果が気になるところ。


またバンコクにある私立病院からは、「事前登録を受け付けた方から、正式な申し込み手続きを始める」と昨日案内があったものの、早々システムの不具合で、手続きは延期に。
不安が募るばかりですね・・・


千葉に帰国したゆり子さんから「7月15日は新盆」との案内が。お盆と言えば8月15日ですが、関東の一部では、7月15日をお盆とするところもあるとか。
早速、お供え物を・・・・団子。

フジスーパーで60B(200円)。みたらし以外は団子とは言え、中身はお饅頭でした。



話題は、閉園となった動物園。
バンコクから南東110キロ、車で1時間20分のところに「シラチャ―タイガー動物園」がありますが、コロナ禍、経営難で13日に閉園に。
1997年に開園し、タイ人の子供たちや、中国人、インド人の観光スポットにも。
すでに入り口のモニュメントの「タイガー」は撤去済み。


またひとつ、観光スポットが消えました。


コロナ終息後、復活を祈るだけですね。


それでは今宵はこの辺で。
サワディカップ(やすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する