「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

華を添えたラストゲーム&誕生日。華を添えない男だけの焼き肉ランチ。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは今日も酷暑日に・・・たまに感じる風がいい感じですが、午後に街を歩けば、首に日の差す痛みも。


そんなバンコクですが、やはりコロナ感染拡大が収まらない状況で、28日から改めて行動制限が発表・・・・STAY HOME. これに尽きるかと。


午後に在タイ日本大使館から送られてきた案内・・・
抜粋しますと・・・
・6月26日、新型コロナ政府対策本部(CCSA)は、「最高度厳格管理地域」における施設の閉鎖や防疫措置の強化を柱とする「非常事態令第9条に基づく決定事項第25号」を発出した。本措置は、6月28日以降の適用。


・本措置のポイントは次のとおりです。特にバンコク等の飲食店は明日から持ち帰りのみになります。
1 本決定事項の内容は、最高度厳格管理地域(注:バンコク都、ナコンパトム県、ノンタブリー県、ナラティワート県、パトゥムタニー県、パッタニー県、ヤラー県、ソンクラー県、サムットプラカン県、サムットサコン県。)において少なくとも30日間適用することとし、15日毎に見直しを行う。


3 首都圏の工事現場にて作業に従事する移民労働者による感染拡大を防ぐ観点から、都知事および首都圏の各知事に対し、工事現場および移民労働者の施設ないし宿泊所の、少なくとも30日以上の一時的な閉鎖や解体および移動の禁止に係る指示を検討せしめる。(第2項第1段落)


5 首都圏の最高度厳格管理地域(注:バンコク都、ナコンパトム県、ノンタブリー県、パトゥムタニー県、サムットプラカン県、サムットサコン県)に対し、6月19日付CCSA決定事項第24号の措置を強化し、以下を適用する。(第4項)


(1)飲食店の営業を、持ち帰りのみとする。
(2)デパート等の営業は午後9時までとするが、その内部の、劇場、映画館、水公園、フードセンターの営業を禁じ、休憩場所における物理的距離を拡大せしめる。
(3)ホテル、展示会場、会議センター等の営業は認めるが、会議、セミナー、宴会の実施は禁ずる。
(4)当局が許可した、ないしは当局が主催する行事や活動を除き、20人以上の活動を禁ずる。


6 最高度厳格管理地域の当局者に対し、感染拡大の危険性の高い集落、市場や地域の積極的な検査を実施し、感染者を隔離せしめる。集団感染が判明した場合は、一時的な当該地域の閉鎖や人の移動の制限を指示せしめる。(第5項)


8 CCSAオペレーション・センター(CCSA-OC)の方針に則し、以下における検問所、交通規制やスクリーニングを実施する。(第7項)
(2)首都圏(バンコク都、ナコンパトム県、ノンタブリー県、パトゥムタニー県、サムットプラカン県、サムットサコン県)の入出境の管理。移動労働者に関しては、移動元および移動先の都県知事による許可を要する。一般の人々には、必要不可欠な移動に限るよう求める。
(3)最高度厳格管理地域から、それ以外の県に向けて移動に関しては、移動先の県知事に対応を検討せしめる。


11 事前に実施が決まっていた式典等を除き、最高度厳格管理地域における宴会等の活動を、少なくとも30日間自粛することを求める。(第10項)


当面、1カ月間の自炊とテイクアウト生活が・・・ここで体質改善が求められますね。また、バンコクからアユタヤ、チョンブリ、ラヨン県への移動については、実態が分からない事もあり、28日からお取引様に確認しなければいけませんね~



さて、話題は昨晩の中年組のお別れ会から。
 ソフトテニスメンバーの川本さんの本帰国を間近に、サイアムCCオールドコースを初めて体験した上村さんを誘い、3人で居酒屋「さんや」さん(BTSプロンポン駅下)で、バンコク反省会??を。
 中年はヘルシーメニューを重視。川本さんには「粉ものを食べて」と言って、お好み焼きを・・・締めは、かっぱ巻きと稲庭うどんで。


川本さんは、カルピスソーダを注文しましたが・・・そんなメニューはありません。
仕方なく、ソーダ。


そして、昨夜はフットマッサージへ。
ソイ33にある「トップ・タイ」1時間250B

自分で分かるほど・・いびきを。失礼しました。


日曜の朝は、5時20分過ぎに目が覚め、すでに6時半には、テニスコートに行く準備もOK。
外の暗さを感じ・・・1時間早いことに気づきましたが、2度寝は禁物。


今朝も晴天の朝が待っていました。

今日は、川本さんの最後の練習日に。


昨年の10月から8カ月と身近いお付き合いでしたが、ありがとうございました。

それでは、今日のメンバーを
渡辺さん

こもだ君

ゆーすけ君

さんがわ君

今日が27歳の誕生日・・・トゥー君

森田さん

さえこさん

井上パパ

ひらく君

上村さん

途中藤本パパも顔を出されました・・

イケメン1号さんの写真は・・・過去のものを(失礼しました)

最後のゲームは、川本さんの勝利で華を添えました。

動画はこちらから

練習が終わり・・・
川本さんからのお別れのお菓子は・・・うまい棒(プレミアム)他

ご馳走様でした。


一方、トゥー君の誕生日は、藤本ママの手作りシフォンケーキでお祝いを。

よしねちゃんもケーキ作りしたのかな??

こちらも華を添えて・・・ケーキは美味しかったですねー。


さて・・・・川本さんを囲んだランチは「銀座堂」(ソイ26)で。
男9名が華を添えて・・・・

まるで合宿中の食事で・・・コモダ君は、ご飯を5杯お替り。


今日は、カルビのランチが6名と、焼きすきだ3名


私は、ご飯とナムルを使って・・・・ビビンバを。

今日も下腹が腫れて、ランチ&お別れ会は終了。


しかし華のない男衆・・・9人の内、7人は昨年の忘年会後にカラオケに向かったメンバー。
なかなか、バンコクソフトテニス倶楽部のメンバーは、社交的で面白い。


それでは、今日はこの辺で。
今宵は当面、最後の外食に・・・バンコクが通常に戻る日を期待したいですね・・
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する