「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

チャクリー王朝記念日・・・小雨のバンコク、ラマ1世。

サワディカップ(こんにちは)。

 タイは、1782年に首都をアユタヤからバンコクへ移し、王朝がチャクリー王朝になった記念日で祝日です。チャクリー王朝の国王はラマ1世から現国王のラマ10世(ワチラロンコン国王)と239年の歴史を刻んでいます。


そんなバンコク、今はコロナの市中感染で、在タイの日本大使や大使館職員まで感染したとの報道が。また日本人居住区内でのクラスターが発生しており、タイ在住の日本人は、私も含め、少しネガティブになっているかと思います。


日本大使館からバンコク都からの規制について案内がありました。


・4月5日、バンコク都は4月6日からの適用として、バンコク都内の3区(ワッタナー区、クロントーイ区、バーンケー区)について、閉鎖施設の追加規制に関する「バンコク都告示第22号」を発出しました。
1 以下の地域における、娯楽施設および類似の施設、パブ、バー、カラオケ、個室付浴場を閉鎖せしめる。
(1)ワッタナー区
(2)クロントーイ区
(3)バーンケー区
2 上記1に該当する施設で未だ閉鎖措置をとっていない場所に関しては、防疫当局職員が個別に連絡をとり、閉鎖措置を行う。
・本件に違反する者に対しては、仏暦2558年(西暦2015年)感染症法に基づき、1年以下の禁錮ないし10万バーツ以下の罰金、もしくはその何れについても科される場合がある。
・本件告示内容は、4月6日から適用する。 


各所、バンコク都内のクラスター発生場所であり、今後飲食店での営業時間制限、アルコールの提供の禁止措置なども予想されます。


ソンクラン前に、感染拡大とは残念な事態となりました。感染された日本人の皆様の回復を祈りたいと思います。

製造業の皆様は来週のソンクラン休暇を長くとる為、本日は出勤日とされた企業も多く、バンコクソフトテニス倶楽部の参加者は4名と寂しく。


それでも倶楽部が立ち上がった頃は、いつも2名から4名の状態でしたので、これも納得。
ボレー&ボレー、ショート乱打、ストロークと基本練習にウェイトを置き、後半はシングルスゲームなどを楽しみました。


1時間頑張った・・・さえこさん

さんがわ君

コモダ君

そして老体


バンコクソフトテニス倶楽部2021/4/6

バンコクソフトテニス倶楽部2021/4/6

バンコクソフトテニス倶楽部2021/4/6


本日の練習は90分で終了。


私は、チャクリー王朝記念日であるがゆえに・・・ラマ1世記念橋を目指しました。
小雨が降る中、既に記念式典は終了していました。

チャオプラヤ川近くにあるラマ1世像は、雄大さを感じます。
壁の裏側・・・

ラマ1世橋・・・・どことなく岐阜市の忠節橋に似ているかと

忠節橋・・・ウェブから

ラマ1世橋からは、ワットアルンもすぐそこに。

南側はランドマーク、アイコンサイアムも。


こうしてチャクリー王朝記念日を私なりに楽しみました。


お昼は、お久しぶりの「さんや」さん・・・で、お刺身定食(280B・1000円)

今日もご飯はお替り・・・ホットコーヒーを飲んで・・・ひと息。
タイ人オーナーのさんやさんに尋ねると、「また、アルコール提供できなくなるね」と非常に残念そうでした。


小雨が降り続く中、私は休日最後のミッション・・・打ちっ放しへ


今日もBTSバンナー駅までクラブを担いで・・・ドライビングレンジ「ワン・オーワン」で120球。
少し、フォームを修正し、今日も球は散らばってました。

インサイドに引いて・・・捻転を。それでもダフルと右プッシュ!!
加齢と共に身体が固くなっているのが欠点ですね~

大人の筋トレ応用編1番W


最後に一時帰国した井上ママさんから「桜」と「ひらく&みずき」君の様子を。

ひらく君・・・若花田に似てきたのでは?


それでは、今日はこの辺で。
明日からの仕事に支障が出ない事を、祈りたいと思います。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する