「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

春分の日・・・イラン暦では中東諸国のお正月。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクの最高気温は35度と夏日に。


そんなバンコクで珍しい・・・イランの新年の行事を見る事が出来ました。
ウェブ情報によると、イラン暦は、イランを中心に中東の広い地域で使われている暦法の総称で、春分を新年とする太陽暦。つまり今年は・・・今日が新年。


明けましておめでとうございます。中東イランの皆様・・・

タイとの友好関係は400年の歴史が。
21日迄商業モール「エムクオーティア」では、イランバザールが開催されています。
絨毯

お米!!

お食事

衣服

お菓子

パスタ

化粧品

健康食品??

ナッツ!!

イランの首都はテヘラン・・・中東に行かずとも中東文化を感じる記念バザールに。

式典は、イラン、タイ両国家の国歌(タイは国王を称える歌?)から。

2021.3.20 イラン暦のお正月。イラン.タイの式典国家斉唱。


さて、コロナウイルスの話題へ。
 19日、タイ政府は、入国者に義務付けている隔離について、4月から期間をこれまでの14日間から10日間に短縮する方針を決めました。今月末に期限を迎える非常事態宣言は、5月末まで延長に。・・・・いよいよ1年2ヶ月の非常事態宣言??
 隔離に関しては、変異ウイルス感染の恐れがある国からの入国は引き続き14日間の隔離を求めるとしていますが、対象国は保健省が作成するとの事。
また、入国者は4月以降、搭乗前72時間以内に取得するPCR検査陰性証明書のみが必要で、搭乗可能健康証明書は不要となります。入国の14日~3カ月前にワクチンを接種した人については、条件が整えば9月までに隔離期間を7日間に、また、条件付きで10月以降の隔離免除を検討するとの内容。
 つまりワクチン接種が出来れば・・・10月以降は往来事由に???


 4月のタイ正月ソンクラーンは伝統宗教行事に限定し、大規模な水掛けの催しやコンサートは禁止とのこと。・・・・残念、今年は水鉄砲を持って闊歩したかったですね。
カオサン通りを18日の朝に訪ねてみました。


一方、バンコク、バンケー市場のクラスターは落ち着いているものの、バンコク市内の感染者は今日も38名・・・タイ全体は119名。
最近は、少しづつ入院(療養者)の数が増え、一時期500名程迄下がった数も1000人を再び超える事に。
 日本でも非常事態宣言が首都圏で21日解除されますが、どうぞお気を付けください。
バンケー市場は16日から18日まで閉鎖されましたが、19日に再開するみたいです。


話題は・・・食べ物に。
 私の行きつけの居酒屋「さんや」さん・・・日本の味。

オーナーのさんやさんがタニヤの居酒屋「多久味」のオーナーになったことから、昨日のランチはタニヤで。

日替わりランチも250B~350Bと豊富なメニューが沢山。お寿司メニューが気になりました。
そんな中、私はさんやさんお奨めのカレーを。(250B・880円)おふくろの味でした。

食後はコーヒーも付いています。
是非、お近くに行かれた際は、「多久味」さんへ。


話題は、いよいよバンコクソフトテニス倶楽部へ
今日も暑い中12名が参加。
藤本さん

國玉さん

コモダ君

川本さん

井上パパ

たいら君

津田さん

森田さん

上村さん

ヤンちゃん

イケメン1号さん


後半は大宇陀ゲームを。

お疲れ様でした・・・・ヤンちゃん

動画はこちらから

バンコクソフトテニス倶楽部2021/3/20

バンコクソフトテニス倶楽部2021/3/20


さて練習後のランチが気になる歳になりました。
今日も・・・恵美須商店(ソイ24/1)で恵美須御膳を。188B(税込みで700円)


人生の先輩に教えて頂きました。
 人と接する事(会話をする事)、本を読む事、ストレスを感じる仕事に就くことが、長生きする秘訣とか・・・ノーストレスは老け込むため、少しはストレスを感じたほうが良いと・・・先輩に言われると納得しますね。


最後に話題を。
タイの若者の流行は「スケートボード」。1ボード3千バーツ以上、カスタマイズも可能。
街でも小脇にボードを抱えた若者を見る事が・・・タイ人スタッフに聞くと、プロテクターやヘルメットをしないのが「カッコ良い」との事。
 これから骨折した若者が増えるのでは。

併せて、アウトドアもブームとか。

自然豊かな国ですので、アウトドアも人気が高まっていくのでしょうね。


それでは、今日はこの辺で。
最後まで長々と・・ありがとうございました。
サワディカップ(また明日)。


PS.初孫は、間もなく1歳4カ月に。

最近食べたタイ料理・・

×

非ログインユーザーとして返信する