「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

先輩後輩のすれ違い・・・バンコク再び行動制限強化に。

サワディカップ(こんにちは)。

お正月2日目・・・タイはお正月休みは通常1日だけで、正月3が日は存在しません。今年は土曜日、日曜日が連続したため、いつもよりゆっくりできるのは、事実です。


さて、年明け早々、予期してたとは言え、再びバンコクもコロナの2次感染拡大を抑えるための行動制限が発表されました。学校は17日までオンライン。遊興施設は、実質無期限の停止。飲食だけが救われたいる感じですが、4日からは「テイクアウト」のみとの情報が入ってきました。


 ソイ33の多くのマッサージ店も「閉」の案内が。

スクンビットの外人バーは、「ノーアルコール」との案内。

在タイ日本大使館からも、案内がありました。


【在タイ 日本大使館からのお知らせ】(転載)
・1月1日、バンコク都は、本1月2日から変更の告示があるまで効力を有する措置として、施設の一時閉鎖に関するバンコク都告示第15号を発表しました。
・当館において作成した、主要部分の日本語仮訳は以下のとおりです。
・今後の発表等により変更の可能性もありますので,最新の情報収集に努めて下さい。


閉鎖する施設
・サービス施設、パブ、バー、娯楽施設、及び類似の施設
・遊園地、ウォーターパーク、子どもの遊戯場及び遊具
・スヌーカー場、ビリヤード場、ボードゲーム店、ゲーム店、インターネット店
・闘鶏場、闘牛場、闘魚場、及び類似の施設
保育園、介護施設(宿泊を通常業務として含む施設は除く)
・ムエタイ競技場・練習場、武術学校、ジム、競馬場
全ての競技場、フィットネス場
・浴場、個室付浴場
宴会場及び類似の施設
・仏像のお守り及び仏像販売所
・児童養育施設
・美容増進施設(医科クリニックとして認可を受けていない施設)、刺青店
スパ、マッサージ店
・ボーリング場、スケート場、及び類似の施設
・ダンス場、ダンス練習場
(1月17日まで)学校施設、学習塾、全ての教育機関(人の集まる授業、研修、活動は禁止。オンライン授業の実施は除く)


◯別表に定める施設・場所毎の感染拡大防止措置を厳格に実施する施設
・飲食店、コンビニエンスストア、屋台、フードコート、フードガーデン、食堂
・百貨店、複合施設、コミュニティモール
・展示場、会議場
・ホテル内会議室、会議場
・小売店、デリバリー店、市場、水上市場
・美容増進店、理髪店
(1人2時間以内の時間制限を設け、店内で待機することがないようにする)
・保育園、介護施設(宿泊を通常業務に含む場合に限る)
・美容増進医療クリニック、ネイルサロン
ゴルフ場、ゴルフ練習場、スポーツ競技場
・公園、広場、公共イベントスペース、運動場
・ペット用スパ・トリミング、ペット預入店
・屋内運動施設、屋外・屋内の公共プール
・植物園、花園、博物館、学習センター、歴史的遺構、遺跡、公共図書館、美術館
・ウォータースポーツ・アクティビティ施設
映画館、劇場


◯上記以外の施設においては、検温、マスク着用、最低1メートルのソーシャルディスタンスの確保、手洗い・消毒、各種活動中・活動後の用具の消毒、施設の出入域の際のアプリケーションを通じた登録を関係者に徹底させる。


◯バンコク都は全ての人に、住居を出る際はマスクを着用するように協力を求める。


◯本措置は、1月2日から、変更の告示があるまで効力を有する。
                                 以 上


納得いかないところもありますが、致し方ないと思います。


さて、話題は「バンコクソフトテニス倶楽部」に。
昨日、既に本帰国した石塚君(コージ君)から「川本さんを知っている」と突然の連絡が・・ コージ君は当クラブの立ち上げメンバーで、誰からも慕われる人(私と真逆)。

川本さんは・・・・

2人は大学の先輩後輩で体育会系ソフトテニス倶楽部に所属。川本さんはOBとしてコージ君を指導されたとの事・・・・・また、コージ君は『ジーコ』という呼び名があった事も判明。
 いっしょにコートに立つことはありませんでしたが、狭いバンコク??ですね~


それでは、さくっと紹介。
お久しぶりの「マキさん」。

藤本ママ


なる君・・・お久しぶり


井上パパ

藤本パパ

さえこさん・・・お久しぶり

武田さん

たいら君

上村さん

よしねちゃん

ひらく君、みと君は私のゲーム相手で写真が無く・・・すみません。


後半はゲームで。

本日13名の参加でした。

ホームコート「ノアバンコク」(ソイ26)も明日から1面6人の使用制限があるとの事。
使用禁止にならないよう、早期収束を祈る限りです。


さて、私は昼から「大学ラグビー選手権」をテレビで。
お正月2日は、いつもこの番組が定番。準決勝2試合が見れるのも醍醐味。
早稲田(対抗戦2位)VS帝京(対抗戦4位)は、早稲田が勝利。
天理(関西1位)VS明治(対抗戦1位)は、天理の圧勝。
私も遠い昔、関西の山奥で闘球に触れたこともあり、関西の大学が勝つと非常にワクワクしますね。決勝は11日・・・・タイは平日では??


正月のテレビ番組・・・・1日は「芸能人格付けチェック」2日は大学ラグビーの他に、
「スポーツ王」を見るのが私流。


それでも今宵は久しぶりに居酒屋でも。飲めるうちに飲んでおきましょうか??


それでは今日はこの辺で。また明日。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する