「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

日照不足・・・消化不足のクラブ活動。

サワディカップ(こんにちは)。
 8月15日・・・終戦記念日ですね。タイでもカンチャナブリに行けば、第2次世界大戦、泰緬鉄道(タイ~ミャンマーを結んだ鉄道)の歴史を勉強する事が出来ます。


日本人をはじめ、多くの西欧人の若者がタイの田舎で亡くなっています。

私は平和主義者。「地球は一家・・・人類皆兄弟」と今は、米中のリーダーに伝えたいですね。
また、アセアン各地に出張に行けば、第2次世界大戦、ベトナム南北戦争の悲惨な歴史を見る事が出来ます。戦争の犠牲者は、いつも一般市民・・・何も後世に残らないのが戦争。


少し前置きが長くなりましたが・・・さて、ここでクイズです。
この写真は・・・バンコクの何処??
前国王ラマ9世のイメージがあるのか、9の数字だけタイ文字ですね・・

答えは、最後に。


月央の土曜日・・・最近は毎夕に激しい雨が降るバンコクですが、今朝は薄曇りの朝に。

今日もバンコクソフトテニス倶楽部は、朝の8時半から始動。


新しいボールが少なくなってきたので、コモダ君から差し入れ。過去のアジア域の大会球を10球頂きました。

本日は、山形ご出身の佐藤さんが初参加。お久しぶりの軟式庭球だったそうです。

参加者は10名・・・最近集まりが微妙。
初級クラスは、それなりに進歩を遂げています。


上級者はそれなりに・・


ところが、開始1時間半後、午前10時より雨が・・・・
一度は水取りをしましたが、20分を残し断念。

また、明日晴れる事を期待しましょう。


さて、バンコクの午後、雲が広まり、日照不足のお昼となりましたが、とりあえず昼食を。
それなりに悩んだ結果・・・「さんや」さん(プロンポン駅下)へ。
「アジフライ定食」を・・・230B(約800円)

ご飯のお替り+コーヒーサービスがお奨め。
また、店員さんの話では、スクンビットソイ41から北に入り、ソイ43に繋がる飲食街に「さんや」さんがイサン(タイ東北部)料理屋を始められたとのこと・・・・
少し覗きに。

繁盛されることをお祈りします。


最近の話題を・・・

平穏が続いてきた「タイ」ですが、最近は反政府集会も度々開催。
特に若い世代(学生)が、各大学で「現政権の批判」「王室の批判」を・・・
確かに8月12日・・・タイ国王は母親の誕生日にマスコミの前に現れましたが、ドイツでの生活が基本とか。

 学生たちの集会もヒートアップすると、王党派との対立も激化するかもしれません。平和的な解決を望みたいと思います。


 私の初孫は、間もなく9カ月・・・2人目の孫はあと10日ほどで誕生予定。私は益々老化していきますが、すくすく育って欲しいですね。


それでは、今日は活動を控え、文化的な時間を過ごしたいと思います。
また、明日。サワディカップ(さようなら)


(答え)
2021年1月開業予定のバンコク駅(バンスーグランド駅)でした。
国鉄、地下鉄、BTSスカイトレイン、空港線が繋がり、タイの鉄道網の玄関に。

×

非ログインユーザーとして返信する