「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

微笑みの国・・・それでも許されない?マナー。反省の土曜日。

サワディカップ(今晩は)。


9月も終盤、中秋節を24日に控え、月餅も一層美味しく見えてきました。

最近は味の幅も広がっています・・・でもお値段が1個300円となると買えないのも事実。


さて、最近は午後6時過ぎに「夕立」が続くバンコクで、朝は蒸し暑さを感じる(曇天の)日が続いています。


いつもの週末を迎え、通い慣れたコートに到着すれば、すでにキリト君も到着。
ブチ君はスタンディングでお出迎え。


今日はお久しぶりに秋山さん・・・・



と、藤岡君が参加。


高校生のりゅうすけ君が初参加・・・そして初心者ゆうなさんも・・・。


総勢15名となり、コートの空き情報を確認したら・・・隣は予約が。


仕方なく、1面での練習展開。
ボールが隣のコートに飛び込み・・・少しご注意を受けました。(西欧人&タイ人から)


これまで、微笑みの国とのおごりから、少し反省させられました。10名以上の団体練習となれば、コートも賑わしく、ボールもあちこちと・・・
休憩室も多くの場所を占領したり、フロント辺りでは来場者の邪魔にもなることも。


コート側から、他の来場者の迷惑とのクレームが出れば、練習も出来なくなることも。
そんなことが無いよう、一層気をつけたいと思います。


また外国人が何を言っているのか、何を言うべきか(ソーリーだけでは、何も分かっていただけない)英語能力でも少し反省し、オンラインの英会話練習で、先生に確認。
参考までに・・
I am sorry for what happen he(she) can not control the ball.
Because he(she) is just a begginner. PLease accept our apology.
It wont happen again.
Lets just be friends and enjoy playing tennis.
(ごめんなさい・彼がボールをコントロール出来なくて。彼は初心者です。どうぞ理解して下さいね。同じことがないようにします。仲良くテニスをやりましょう)


気を取り直して、今日の大宇陀ゲームを。

竹田先生、さんがわ君は元気はつらつ。


たいら君は、誰とでもペアを組み・・・しゃべりながらプレイを。

もこみちさんは・・・いつもの調子で。


ゆううなさんも良い球、良いサーブが打てるようになりました。


明日も頑張りましょう。


話題を変えて・・・
アパートの隣は、33階建てのコンドミニアムの建設中。3年前は小さな林でしたが、既に10階を超える高さまで・・

バンコク市内は、コンドミニアムの建設ラッシュ・・・1ルームで30百万円程度の物件が主流です。・・・・投資目的で購入するお金持ちが沢山。


お金と言えば・・・・最近は少し円安・バーツ高に。
本日は、1万円で2885バーツ。

観光でタイに入られる時は、市内の両替場がお得です。
日本の空港はレートがとても悪いので、お気をつけください。


両替場の近くの可愛いバッグを売っている「NaRaYa」では、新作がお店に。


是非観光に来て下さい。


日中は熱くなりました。


今日も夕立になる予感・・・


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。