「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

長男の結婚式・・・人前式でハグをする。

サワディカップ(今晩は)。


日本では、ゴールデンウィークが始まりました。
私は、メディカルチェックと長男の結婚式に出席するため、26日に一時帰国となりました。


天候は最高の晴天。
息子は晴れ男??

10時開式ですが、家族の着付け、頭のセットで自宅を朝の6時半に出発。
式場は「ブルーレマン名古屋」。



息子夫婦との対面には、熱いものを感じました。


式は人前式。
形式や格式にとらわれず、列席者に結婚の証人となってもらうスタイル。
時代は変わりました。・・・三々九度なんて死語になりそうですね。
場の雰囲気を盛り上げる?ために、親子のハグ。


式が終わり、お菓子のばらまき。
タイのプリッツも舞いました。


宴会が始まり、料理の写真は前菜とデザートのみ。

長男の結婚式であるが故に、写真撮影の他、披露宴に参加された皆様にお酒を注ぎ、お嫁さんの実家、ご親戚の方にも礼儀正しく。
長男の友人の中に、タイで研修生活を過ごした若者が・・・
皆さんタイ語検定試験4級を取得しており、タイ語の話題で盛り上がりました。

両家代表スピーチの大役が控えており、お酒も控え、あいさつの独り言練習を。
滑舌を意識し、「あいうえおあお・・・」


そしてクライマックスの両親に捧げる「お手紙」にグッと来て、「御礼のあいさつ」に。


とりあえず、大きな間違いもなく、目立つこともなく、粛々と終了。


私にとって、娘が増えました。
英語でお嫁さんの事を「daughter in law」(法の下で娘)と言いますが、まさにその通り。 あとは孫が出来て・・・いつかソフトテニスが出来ることを楽しみに。


式場のスタッフの皆さん、盛り上げて頂いて本当にありがとうございました。


さて、晴天の名古屋から5000キロ離れたバンコクは、練習途中で雨となり、1時間の練習で終了したとの連絡が。

徐々に雨季に近づいているのでしょう。


明日は午前に名古屋を発ち、夕方にはバンコクに戻ります。
30日は日本は連休・・・タイはお仕事です。


それでは、今日はこの辺で・・・
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する