「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ソンクラン前の臨時休日・・・嵐の前の静けさ

サワディカップ(今晩は)。


暑い夏が戻ってきました。

今日は2月の閣議で臨時休日となりました。
東北イサン地方や北部からの出稼ぎしているタイ人は、旧正月となるこのソンクランの連休に田舎に帰る習慣があり(日本のゴールデンウィークと同じ)、北に向かう高速道路は大変混雑しています。
一方、ソンクランで水祭りを楽しもうと多くの観光客もタイに訪れています。


ソンクランと言えば、アロハシャツ。昨日スーパーでは、アロハシャツを購入する人たちで賑わっていました。

(昨日)立ち寄ったローカルの銀行窓口も可愛いアロハで。


ソンクラン・・・本来は仏様に水をかけ・・・・
アパートにも水がかけられるように用意されていました。


近くの商業施設でも昨日の朝は、伝統衣装に着飾ったタイ人も仏様にお水を。


今日の街を少し紹介。
エラワン廟は・・・

観光客もまばら・・・でも仏様に水がかからないように、ビニールカバーが。


明日から賑わしくなる「セントラルワールド」の広場も閑散と。

まさに嵐の前の静けさ・・・

明日から15日までは、泡・水・粉が舞うのでしょう。


お昼ご飯は混雑している店を避け・・丸亀製麺で。

微妙に天ぷらが硬いのが残念。


再び街に戻り・・・

水鉄砲も多種類・・・


エムクオーティアでは、人口の砂浜も。


ソイに入れば・・・明日の水がスタンバイ中。

こうしたバケツの前を通ることは要注意。


やはりソンクランは13日から15日の3日間がメインであり、今日は静かな一日でした。


本来は、ソンクランの賑わいを紹介したいところ・・・
明日は午前2時にアパートを出発し、7時過ぎのフライトでインドに向かいます。
少し早目の夕食は、海鮮サラダ+ビール+豆腐+枝まめ+ねぎま・きも。


初インド・・・楽しみと不安も少し。


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。