「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

サクラ前線を南下、美しい田舎を誇りに思う土曜日。

今晩は。
 5カ月ぶりに帰国しましたが、明日の早朝には空港に向かい、夕方には第2の故郷バンコクのアパートに戻っていることでしょう。


 水曜日の朝岐阜に戻りましたが、最高気温は20度。木曜日も20度と暖かさを感じましたが、金曜日は朝から雨が降り、最高気温は9度に下がり、今日は16度が最高気温となりました。高血圧症の私にとって、気温の変化が危ないのですが。


 ニュースを見ると、名古屋のサクラ開花は21日の様で、近くの公園の桜の様子は、つぼみ状態でした。

でも、たまにせっかちな桜もありまして・・・・綺麗に咲いている木を発見。

月末には満開となるでしょうね。


さて、タイに戻る日曜日を控え、慌ただしい一日となりました。
朝一番、半月板損傷のMRI画像のDVDを持って、整形外科に出向き、手術が必要なのかを確認。
・・・・「生活に支障がなければ、静観」との先生からのアドバイスを受け、ひと安心。


綺麗な故郷を改めて・・・いつも住んでいると当たり前で新鮮さが無くなりますが、たまに帰ると田舎の良さが。
整形外科の帰りに田舎を少し。・・・田園ばかり。


清流揖斐川・・・川には川魚が。

20キロ北の山の頂には「雪」も見えました。

自然豊かな揖斐川町・・観光スポットも沢山あります。


家に戻り愛犬「ピース君」と散歩の時間

今年は12歳になります。すっかり初老のダックスフンド。

明日からまたしばらく一緒に散歩は出来ません。



さて、息子より結婚式の招待状を頂き・・・


午後より、来月の「息子の結婚式」に着る★初★燕尾服の試着の為名古屋に。
高速にのって、長良川を通過。


そして木曽三川の木曽川を渡って愛知県に。



お昼は、名古屋駅前の地下で「あんかけナポリタン」を。

不思議なスパゲティでしたが、味は美味しかったですね。


結婚式の会場にある桜は開花。

4月の結婚式には新葉が見れるでしょうね。


初、燕尾服は少しお腹も出て、違和感が。
こうして、3時過ぎには自宅に戻り、ソフトテニスのホームコートに向かいました。
 偶然にも指導した子供たちが通う高校が練習試合を。
これも「運」でしょうね。顧問の先生と一緒に一枚。

あやみさんと乱打も出来たし、ゲームも出来ました。
満足して今回の日本での練習??は終了。


午後6時半より娘のスタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)の履き替え作業(ノーマルタイヤに交換)。疲れました・・・タイヤの重さが効きました。


そして今回家族と最後の食事は、回転ずしで。

糖質摂り過ぎ。(塩分も) 目標体重より2キロオーバーでバンコクに戻ることになります。


さて、本日の「バンコクソフトテニス倶楽部」は、新人の鈴木さん(栃木出身)が初参加。8名で楽しまれたようです。

明日も暖かいバンコクでの練習を羨ましく戻ります。



日本に戻ると、朝の通勤ラッシュ時に「会社員はいつも走っていること」に気づきました。
時間に追われ、会社に向かう姿は、まさに勤勉な日本人の象徴??でしょうか。
たまには、「マイペンライ」(問題ない)の余裕と、「サバイ」(元気)、「サヌーク」(おもしろい)、「サドゥアック」(便利)を好むタイの国民性を感じてみると、リフレッシュできるかも。


それでは、今日はこの辺で。おやすみなさい・・・


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。