食品展示会「THAIFEX-Anuga Asia 2025」本日開幕
サワディカップ(タイ語で今晩は)。
バンコクは曇り時々雨・・・それでも午後4時過ぎには晴れて来ましたね~
午後の気温は30度。
【食品展示会 THAIFEX会場で】
バンコク郊外の国際展示会場「インパクトアリーナ」で大規模な食品展示会「THAIFEX-Anuga Asia 2025」本日開幕。会期は31日まで・・・会場まではバンコクから通常車で20分で到着しますが、1時間半ほどかかりました・・・連日混むことになるでしょう。
アジアはミャンマーを含みほとんどの国が出展、欧米や豪州のブースも沢山見る事が出来ました。出展企業は、タイ国内での販路開拓を目指しているのではなく、世界のバイヤーとの商談の機会を伺ってました。
日本からは冷凍食品(肉・魚)、ゆずなどの調味料、抹茶、お菓子、お米などが、日本貿易振興機構(JETRO)ブースに出展されていました。
また多くの日系企業は単独ブースで売り込まれていました。
私は、レポート作成が迫られているマレーシアブースへ行ってインタビューを。
またミャンマーブースを訪ね、地震の被害などを聞いてました。
食品展示会の醍醐味は??試食が出来る事や、サンプル品を頂ける事・・・
と言うわけで、ランチは試食品で・・・お腹いっぱいに。ご馳走様でした。
色んな味が楽しめました・・・
ホーチミン(ベトナム)のブースではジャポニカ米を売り込まれました・・・
会場に4時間・・・1万歩を歩いてきました。
朝は、午前5時前に目が覚め、6時にはベンチャキティ公園に。
3日ぶりのジョギングでしたが、雨上がりで、人も疎らでした・・・水トカゲにとっては、環境が良く、活発でした。
今日はハロー、シンチャオ(ベトナム語でこんにちは)、アニョハセヨ(韓国語でこんにちは)、ニーハオ(中国でこんにちは)・・・と色んな国の言葉で、多くの国の方とお話をすることが出来ました。仕事以外でもミャンマーは友好関係を築きたいですね・・・
それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。






































