地震から1週間・・・・
サワディカップ(タイ語で今晩は)。
バンコクの午後は34度・・・実際はもう少し暑かったかも。
【朝のベンチャキティ公園】
地震が発生して1週間が経ちました。
スクンビットで暮らしていると、建物に地震の傷跡はあるものの、人々暮らしは地震前と変わらず・・・それでもチャットチャック市場の隣のビル倒壊現場は、懸命な救助活動が。
この現場を見れば、自分の部屋のひび割れなど、いつでも補修はOKと言いたくなります。
多くの救助活動者、ボランティアの方々に頭が下がります。
トンローソイ10の建物は、連結部分の補修工事が始まりました。
損害保険会社に聞くと、地震による保険請求が多くあり、「お時間を頂くこともあります」と。 当然ですね・・・
さて、そんなバンコク、ソンクラン前に屋台では「水鉄砲」が本格的に並びました。
また、バンコク都は、スクンビット通りに分別のゴミ箱を設置。
プラスチック、ビンや缶、そしてその他のゴミ。 思えば分別のゴミ箱は各所で見ますが、分別できないのがタイ人や観光客。果たして効果あるでしょうか?
今日のランチは、タイ屋台飯「イムジャイ」さんで、タイ風ラーメン「クイッティオ」とガパオライス。久しぶりのタイ料理を満喫。ご馳走様でした・・・
午後から、国際展示会場「クイーンシリキット」で開催されているブックフェアを少し覗いて来ました。開催期間は3月27日から4月7日まで。
タイ人は、恋愛もの、同性愛ものの小説やアニメがお好き。
日本のミステリアスな小説も人気。
会場で、日本人の絵本作家と会うことが出来ました。
まえだゆうきさん。自宅はコンケーンにあり、2022年に来タイし、働きながら絵本作家としての活動を行ってこられたそうですが、今年に法人を立ちあげ、事業は順調とか。
中高生に人気があり、ポストカードにサインを求める子供たちが多かったですね。
私はTシャツを1枚購入しました。
まえださん(左)
今後の活躍をお祈りします。
私は在タイ10年目ですが、タイ語で本は書けません・・・脱帽です。
さて、昨晩は11時過ぎに寝付き、朝は5時起き。久しぶりにベンチャキティ公園へ。
池の周りを12分で戻って来ました・・・・バンコクの摩天楼は丈夫だと・・
それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。
タイに戻って、連日の宴会が・・これは太りますね~



















