「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

「サクラ咲く」の吉報と、タイの3連休の始まり。

サワディカップ(今晩は)。


7月8日はタイの祝日「三宝節」(お釈迦様が5人の弟子に初めて説法したことを記念する祝日)です。月曜日が振替休日となる為、3連休となります。
明日9日は「カオ・パンサー」(仏教上の祭日で官公庁のみ休日・・・11日が振替)
 一部の会社は11日までの4連休となるみたいです。(情報はウェブから・・)


そんな祝日が続くタイですが、バンコクは、連日夕方になると雲が厚くなり、雨が降る日が続いています。
昨日は、七夕でソイ33/1で、七夕飾りを見ることが出来ましたが、

午後7時には雨が降り始めました。

でも朝には雨も上がり、今日も曇天の中、ホームコートになっているソイ26の「ノアバンコク」へ。

曇天の為、少し過ごし易さを感じます。


コートのマスコット「ブチ君」は、今日もこんな感じでお出迎え。


今日は、久しぶりに「ジーンさん」が参加してくれました。体が大きいので、ストロークは力強く、ボレー、スマッシュも大変上手です。手足が長ーい。
高校2年生の時に出会い、今は「タマサート大学」の1年生になりました。


今日は新人さん2名を加え、全員で8名の練習となりました。


新人さんもメンバーから声をかけられ、緊張感のなか、必死に??ボールを追いかけていました。



新人「ゆうか」さんも打ち合いを見せ、サーブも入る様になりました。


後半は、大宇陀方式でゲームを。
「なめたさん」も足が軽く軽快なランニングボレーを・・・(瞬間は撮れませんでした)


今日も楽しく、沢山汗をかいて終了。


さて、6月11日に受けたタイ語検定試験の結果が送られてきました。主催者側のHPでは、7月6日に配送するとの掲載でしたが、郵便が届いたのは、7月3日(月)でした。
結果は・・・なんと「サクラ咲く」でした。
手応えが無く、もやもやしていた中、レッスンが再開となり、ひと安心。

特に4月以降は、過去10回の過去問で傾向と対策に取り組み、5月以降は、過去問と練習問題で出された単語の暗記に時間を割きました。
タイ語学校では、問題に対する時間配分の練習が、結果的に良かったと思われます。


今、結果が出て少し語ることが出来ますが、反対の結果が出たときは、落ち込んでいたと思います。また現在は、単語の多くを忘れ、上手く話せないことも事実です。
11月に3級を受けるかどうかは、これからの勉強次第です。
語学の練習は、終わりがありませんね。


さて、本日「三宝節」は、禁酒日です。多くのバーはお休みです。
私もビールを我慢して、ペプシコーラで夕食を。

少し糖質多めの食事ですみません。運動した日は、炭水化物も大切かと・・・
そんな勝手な自己解釈で今日は終わりたいと思います。


明日から1泊2日でクアラルンプール(マレーシア)に行ってきます。
ボールは「きりと君」にたのみました。
きっと明日も元気な練習風景が、見れることを期待しています。


それでは、今日はこの辺で。サワディカップ(おやすみなさい)。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。