「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

朝から1万歩・・・昔消防団の感から野次馬へ。

サワディカップ(今晩は)。


月が替わり2日目・・・久々の本社からの伝言。
ストレスを感じますね・・・ご指示が無くてもバンコクはちゃんとやってまーす!!


【ルーイ県の奇祭 ピーターコーン祭り(6/23-25)の仮面】


さて、
タイは、明日、6月3日(土)が「ウィサーカブーチャー(仏誕節)」と「スティダー王妃生誕日」の祝日で、5日(月)が振替休日に。
また、「仏誕節」は仏教の祝日のため、3日は酒の販売が禁止になる・・・というわけで、今日は赤ワインを買ってアパートに戻ることに。


今朝は、朝から空軍の飛行機を見ることに・・・最初はロケット??なんて思いましたが。

そして朝のジョギングは、スカイウォークを使った3.5キロコースを。


気持ちの良い朝だ!!なんて池を走っていると、黒い煙が。


あれは火事だ・・・20年前の消防団の感・・煙の色が濃い!!
というわけで、アパートに戻らず、BTSナナ駅方面へダッシュ。
案外走れるものです・・・ただの野次馬ですね。

そして2キロ走って、火災現場へ到着。

エジプト・インド料理店さんでした。

小型ポンプも見ました・・

ポンプ車ですね・・消防車は皆形式が古く、外国からの寄贈も。

日本は丸岡ロータリークラブ様からも

火災は概ね30分で鎮火。
大勢の車両が集結しました。


そして、アパートに戻り、すぐさま洗濯を。


午前は、明日のスティダー王妃の誕生日をお祝いする機関車を見て来ました。
フアランポーン駅(旧バンコク中央駅)。

機関車はピカピカですね。大事に手入れされていることが分かります。


そして、すぐさまシリキット国際展示会場へ移動。
国内旅行の展示会を見学・・・・ワークショップを体験することで、一層タイのローカルの良さが感じ取れます。
私は気になるタイ・東北部ルーイ県のピーターコーン祭りのお人形を70Bで購入。

奇祭を見る機会がないため、お土産は有難いですね。


北部を中心とした観光地のPRやリゾートホテルのPRがメインでした。タイの知らない観光地を訪ねたいなら、是非この展示会も・・・4日まで開催しています。


さて今日のランチは、変わらぬタイ屋台「イムジャイ」さんへ。(スクンビットソイ33)
ガパオライス(80B)にクイッティオ(60B)を頂きました。


さて、最後は、6月はプライド月間。
プライド月間とは、毎年6月に世界各地でLGBTQ+の権利を啓発するための活動が行われる期間の事であり、バンコクの商業施設などでは、虹色の旗や装飾を見ることが出来ます。

タイにいると、国際文化を感じますね・・・


それでは今日はこの辺で。
忙しい1日となりました。


サワディカップ(さようなら)。


PS:消防団と言えば・・池井戸潤原作「ハヤブサ消防団」が7月から毎週木曜日午後9時から。目が離せませんね~

×

非ログインユーザーとして返信する