「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイの国鉄に、初めて乗ってみる。

サワディカップ(今晩は)。


【サステナモードのドラえもん】

 ドラえもんは、ユニクロのグローバルサステナビリティアンバサダーを務めていますね。


さて、
昨夜は午後6時過ぎから雲が厚くなり、8時過ぎには雷雨になりました。
雨季の天気ですね・・・おかげで朝は少し気温が下がり、このタイミングで(朝は雨が降らないケースが多い)ジョギングも継続しています。【30日 午後6時のバンコク】

31日 午前6時過ぎのバンコク・ベンチャキティ公園


ところで、今朝は朝ドラを見ようとしたところ・・・Jアラートでドラマも見れず。
お隣の国は、どこに向かっているのでしょうか?


さて、月末は、仕事でタイの国鉄を利用・・・初国鉄ですね。
街では、たまに遮断機が下りると、古いディーゼル車を見ますが、まさにその電車に。
タイ人スタッフ帯同で助かりました。


今はバンコク中央駅は以前の「バンスー駅」ですが、以前の中央駅「フアランポーン駅」から出発する電車の数は少なく、バンスー駅を利用した方が、便利ということが分かりました。
今日は「アユタヤ」へ。ウボンラチャタニー行きの急行に乗って、途中下車することに。
こうした準備は、タイ人スタッフのお陰です。そしてホームに上がる前に、待合所で待機。勝手にホームには上がれません・・・飛行機の搭乗と同じ、ボーディングタイムがありました。ちなみにアユタヤまでの3等席(扇風機・窓全開・指定席)は20B。驚きの値段。
行きは、2等席(エアコン付き、ブランケット使用)で241Bでした。

 また乗車券購入には身分証明を求められますので、パスポートやタイの免許証が必要です。チケットに名前が印字されます。

予定通り? 30分電車は遅れて発車。
2等席 エアコンが効いて寒いですね・・皆さんブランケットを利用しています。

11時5分に出発し、12時にはアユタヤ駅に到着。停まった駅は、ドンムアン、ランチットだけで、車より早くアユタヤに到着しました。

駅舎は100年以上の歴史があります。

近くの屋台で昼食を。
私は、パッタイ。(60B)

スタッフは豚肉とご飯

ポテトも・・


駅前は、トゥくトゥク乗り場や、レンタルバイク、レンタル自転車さんがありました。


駅舎の中は、歴史を感じます。

駅のホームで皆さん列車を待ってます。


バンコク行きの各駅のディーゼル車です。

私は、帰りは13時25分発の急行 3等車に。

ちなみに帰りの乗車券購入時には身分証明の提示は求められませんでした。

もちろんボーディングタイムもありません。

これが3等席

時代は私が産まれたころ・・・昭和30年代では??


この鉄道に併設して、今は中国資本で鉄道建設が・・・将来は中国からの特急電車が走ることでしょう。

車窓から・・・今日は良いお天気です。

そして電車は55分後にバンコク中央駅(バンスー駅)に戻ってきました。


思えば、アユタヤ日帰りは十分可能ですね。
今度は、プライベートで、少し遠い場所を訪ねてみたくなりました。


まだまだ未経験のことが沢山ありますね。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する