「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

縁日の屋台を見て、衝動買いをする。下院選挙は野党圧勝。

サワディカップ(こんにちは)。


【お好み焼き(119B~)  セントラルワールド・日本食イベント会場】

嵐はミャンマー北部へ上陸・・・・昨夜は少し雨が降りましたね。
そしてタイの下院選挙も開票が進み、野党前進党、野党タイ貢献党が躍進、この野党2党で下院の過半数の議席を確保することに。投票率は75%でした。


民意は、現政権(親軍派)に対して「NO」を突き付けたわけですが、首相指名選挙は親軍派の250名が上院議員を務めており、あっさり政権交代にはならないような予感が。また民意に反した政党からの首相が任命されれば、野党を支持する若者たちが、再びデモ活動を起こすことも考えられ・・・・政局が混乱すれば・・・再びクーデターも起こりえる可能性が。(誰も望んではいませんね。)
【ちなみ私が3月に書いたお絵描きの政党が上位5党になりました・・・】


さて、朝は岐阜の研修から戻ってきたスタッフが元気に出勤、お土産を頂きました。
白川郷のペン立てと抹茶もなか・・・ありがとうございます。


お昼は久しぶりにスタッフと一緒にタイ屋台「イムジャイ」さん(スクンビットソイ33)で、定番のクイッティオとガパオライスを。日本の研修話が盛り上がりました。


最近は、ツアーガイドが旅行客をタイ屋台へ案内しているみたいですね・・


お腹が膨れたら、市内中心部の商業施設「セントラルワールド」へ。
15日から23日まで日本食の屋台が出店・・・少し様子を見て来ました。

ラーメン、お寿司、スイーツが人気。私は、パンとお好み焼き、そして大福もちを買ってしまいました・・・今日の夜食ですね。歳を取ると縁日のような雰囲気に、ついつい財布のひもは緩みます。

個人的には消費意欲が高まりますが、今日はタイバーツが一段と高く、1バーツ=4.024円と1万円の両替は、2,485バーツに・・・



最後は、朝のベンチャキティ公園を・・・
気温は少し上がり目で・・・6時10分過ぎに太陽は昇ってきました。


政局の行方は、日本人ビジネスや日本人駐在員の生活に影響を与えることも・・・目が離せませんね~


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する