「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

6年ぶりのカンボジアは、インド産3輪車が市民の足に。

チョムリアップ.スオ( カンボジア語で今晩は)。

バンコクから飛行機で1時間10分、タイの東の国、カンボジアの首都、プノンペンを約6年ぶりに訪ねました。


今朝は午前4時起きで、ドンムアン空港からのフライト。事前にWebチェックインを済ませておいたため、カウンターに並ぶことなく、入国審査へ。

エアアジアのスタッフにWebチェックインをした事を説明すれば、混雑を避けることができます。


そして、ラウンジで1時間ゆったりと。


到着前の機内で配られるのは、入国カードと税務申告所。 


プノンペンの空港では、日本人は観光であってもアライバルビザが必要ですが、これまでアライバルビザの申請用紙に写真を貼り付けていましたが、この申請は不要で、専用レーンにパスポートを渡し、30米ドルを支払えば、ビザがパスポートに貼り付いています。
 それから入国審査へ。
 観光客は少なく、手続きはスムーズに終了しました。


空港からの脱出は、タクシーで。
6年前と大きく変わったのは、インド産の3輪車の普及。
以前はこんな乗り物がメインでしたが、

今は、街中にこの車が走っています。カンボジアで働いている日本人に尋ねると、昔よりタクシーが安くなったとの話も。
たしかに、昔は中心部まで11ドル〜14ドルと言われていましたが、今日は9ドルでした。


ところで、本来は午前は打ち合わせが予定されていましたが、先週の金曜日に8日はカンボジアは農耕祭で祝日になると連絡が。


というわけで、4連休後の、更に休日となり、私は東南アジアのオリンピックと言われる、Sea Games を見学に。タイのソフトテニスメンバーを応援しに、スタジアムへ。

タイのナショナルコーチ、こもだ君にも再会。

岐阜からカンボジアチームを指導されて
いる荻原さんにも再会。


今日は国別対抗の団体戦でした。
白熱ゲームの連続でした!


ちなみにランチは、こもだ君のはからいで、関係者のお弁当を頂きました!
何でも美味しく食べれますねー


ところでカンボジアはすっかり雨季です。
午後4時過ぎから不安定なお天気で雷雨も。


少し町の様子を。
貧しい国と言われてますが、成長も著しいかと思います。
 高層ビルが建設され、バイク、家電ショップも増えていました。


最後は今日のお宿。
東屋さん・・・露天風呂が癒してくれますね〜。

一泊朝食付き65米ドル


それでは、今宵はこの辺で。
おやすみなさーい。明日の夜はバンコクです!

×

非ログインユーザーとして返信する